ひろしま日記 TOP

ひろしま日記:絵下山

絵下山の山頂から建設中のデジタルTV塔を見るの図

2005/06/05 ando


 広島市の南東にある小高い山、それが絵下山(えげざん、あるいは、えのしたやま)。
 見上げると昨年くらいからなにやら四角いものができつつある。そして鉄塔ができてきた。これは、、、、調査だ。

 この絵下山はお手軽な山登りのコースとしても有名です。矢野、小屋浦、天応とそれぞれの登山口があります。

 が、軟弱な私は迷わず車。
 熊野に上る道から、焼山別れを右に行く。すぐの峠を右折すると離合が難しいような細い道(不可能ではない)が山頂まで続いています。

 くるなくるなと念じつつ頂上へ。うまいこと離合しやすいところでであったので難なく頂上の駐車場へ。
 TV塔の前の広場は工事用の宿舎などになっていたため、ちょっと手前のトイレのある駐車場に止めるのがよいでしょう。

 この日は天気がよくて空気も透き通っていまして、羅漢山まで遠望できました。

鯛尾、金輪島、元宇品 クリックすると宇品地区 手前明神山、黄金山 クリックすると広島駅付近

結構高い!
 ちょっと引き返して遊歩道を歩いて建設中のTV塔を見に行きました。
 土台はすっかりできています。塔の上部を建設中のようです。相当に高い。

 隣の四角いものはビルでしょうか?
 中身はなんになるのだろう?

 この傍にも、展望台があって、こちらもかなり景色がよいです。


もとの駐車場付近から南側の尾根をみると従来のTV塔と、建設中のTV塔が見えます 遊歩道を登って行くと建設中の土台がみえるところまで行けます。

 とりあえずぐるっと写真をとります。いい天気



 広島市方面はTV塔の側からがよく見えるのですが、

 実は、絵下山の山頂はこっちではなくて、車道を少し戻ったところから向こう側の尾根の上なのですね。
 日陰の山道をのぼりますと、山野草が咲いていたりして、なかなか風情があります。


 三叉路を山頂に。手前に大きな岩がみえます。ついつい上ってみたくなります。
 なんとか上れるかもしれませんが、降りるのが難しそうなのでやめときました。

足が悪くない限りそんなに大変でもない、軽い山歩き。 いつか上ってやろう!

 さらにもう少し歩くと、山頂です。
 平たい岩がありますので、そこに上りますと、眼下には細長い本庄水源池が広がります。
 向こうには灰が峰、さらにその向こうには野呂山が見えます。
(そういや、新入社員の頃、あそこまで歩いて上らされたんだっけ。)

 振り返ると建設中の塔がみえます。ここ山頂よりも高くなるんですねえ。
 あそこの頂上から見ればいい景色だろうなあ。

焼山一望 意外にでかいな

 ついでに三叉路を入口広場方面に上ってみました。名残のつつじが咲く中をちょこっとゆくと、またまた平たい岩に行き着きます。
 ここからは矢野から熊野への道がよく見えます。右手には熊野が広がっています。

 静か。うぐいすが鳴いています。
 こちらも口笛を吹きたくなります。ピーッと思いっきり耳が痛くなるほど吹いてみました。

絵下山山頂マップ(永久保存版!?) 熊野一望

 ちなみに、このあたりギフチョウが生息しているらしい。影響がないといいのだが、、、

<データ>
 絵下山 標高593m
 絵下山でサーチすると結構なレポートがあるので、詳細省略


inserted by FC2 system