ひろしま日記 TOP

ひろしま日記:蜂ヶ峰総合公園(バラ)

蜂が峰のバラ園

2005/06/04 ando


 先週の湧永の薔薇は満開にはもう少しでした。ならばもう少し南にある蜂ヶ峰ならば満開か? と、いってみました。

1.おべんとう
 北に行くときの弁当が、おこわのよしきならば、西へ行くときの弁当は、五日市のサーガルに決まっています。お得感大の税込み600円のランチボックスを買って、2号線を西へ。道もすいています。
ナンとライスが両方ついています ルーもかなり大目だしチキンマサラも付いていていいっす

(ちなみに、広島市中心から西・北へ向かう方向は道路も整備されているのですが、東方面は古い町が多いとはいえ、まったく整備がすすみませんね。どういうこと(怒))

しあわせの鐘? 2.薔薇園
 さて、蜂ヶ峰への坂道はかなり急で、2000ccですと、うんうん言いながらのぼることになります。もちろんエアコンはオフにしなければなりません。
 頂上はいい天気でさわやかな風が吹き渡っています。人も少ないし。

赤い薔薇を写真にとると、、、なぜに古臭くみえるのだろうか?  

 薔薇は予想通り満開。見事です。
 剪定をしている作業車がありましたが、きった後の枝でも、持って帰るのはお断り、だそうです。
 薔薇は病気や虫が付きやすいんで、育てるのは難しいから。ここも薬剤をたくさん使っているんでしょうか?





3.滑り台
 滑り台。敷物を300円で借りるのですが、一応3回までになっています。
 返すとき、係りの人が子供に、何回滑った?と聞いてきます。子供は正直なので4回とか答えてしまいますので、、、、、注意。
 これって、映画 大脱走のとき、脱走してバスに乗りかけたときにゲシュタポから尋問を受けて、最後に、協力ありがとうとかなんとか、英語で言われて、おもわず、どういたしまして、と英語で答えてしまってばれてしまった、あのシーンみたいな。。。
 とにかく、注意だ!(追加料金を要求はされませんでしたが、、、)

 ちなみに滑り台の頂上付近には桜の木があってさくらんぼがなっています。
 ちっちゃくて渋いのですが、一応さくらんぼの味はします。
 まずいから鳥もたべないのかな?
熟すと黒くなるところはアメリカンチェリーっぽいが、、、 枝になっているところも美しい

4.くじゃく
 滑り台に登るリフトのちかくに孔雀がいました。白いやつと普通のやつと。5月から6月が尾羽の見頃とか。7月にはぬけちゃいますから。(薔薇と同じだ!)
 くじゃくのように見栄っ張り、、、なんていいますが、こいつら結構気が強い。
 広げた尾羽は凹面鏡のようだなとおもっていましたが、これって本当にそういう機能があるのかもしれません。相手に焦点をあわせつつ、お尻を細かく振って、ザーッという音波を発生させます。尾羽を音響レンズに使って焦点に当てると結構なダメージがあるのかもしれません。
(うそ、ダメージじゃなくてメスに対するディスプレーちゃいますか?)
(孔雀ポケモンの超音波攻撃ってなかったっけ?)
(ない!)

広げた羽の目は、じっくり見るとだんだん気持ち悪くなってくる。 背中のほわほわの白い毛、雉系なのだ

グランドの向こう側にある休憩所から観覧車を見上げるの図 5.帰り
 2号線バイパスは、結構流れるのですが、終点の東に延長されたところまでは乗らないほうが無難。渋滞します。
 手前の庚午で下におりたほうがよいでしょう。合流地点が間抜けすぎるためのようですが、延長した効果はあるのでしょうか?


<データ>
 蜂ヶ峰総合公園


inserted by FC2 system