ひろしま日記 TOP

ひろしま日記:薔薇の湧永庭園

2005/05/28 ando



 薔薇の本格的な季節にはまだ、行ったことがなかったので、5月の終わりになったことだし、訪ねてみました。

1.おべんとう

 昼飯はもちろん、おこわのよしき。
 いろいろなおこわがありますが、
 今回は、京風五目、栗おこわ、鮭山菜、穴子もぐりずし、などを頼みました。
 おこわだけでなくおかずもどれも手づくりってのがいいです。

(注 これはもちろん湧永庭園で買える物ではなくて、54号の祇園大橋のソバにある、おこわのよしき のおべんとうのことです!)



コロッケ弁当 525円。このコロッケが揚げたてでうまいのだ チキンかつ弁当 525円。チキンかつもいい。しかし鮭と山菜の組み合わせはいまひとつか? 今だけ弁当 500円。穴子はいい。たらの芽の天ぷらもいい

2.バラの苗の販売

 ずいぶん人は多いようです。
 幸い、入り口近くの駐車場に何とか止められました。

 薔薇の苗が売られていました。実にいろいろな種類があるものです。

 ミスひろしま、という白い清楚なばらは、なかなかでした。
 薄紫の薔薇は、ちょっとレモンっぽい香りがします。においもずいぶんと違うんだ。

 とはいえバラを育てるのはなかなかに難しいのでまた今度にしました。

大輪の薔薇やつるバラがありまして、どれも2000円 ミスひろしま

3.薔薇園

 バラ園はまだ、盛りにはすこし前でした。
 6月にはいってからが満開だったのか、、、今年は少し涼しいし、、、
 それでも、実にいろいろの色、形の薔薇が競うように咲いていました。

日傘を差したご年配の女性組と、カメラを抱えたおじさんというのがよくある風景 花びらひろい



4.その他

池の睡蓮。水が少ないと睡蓮の葉って水面より上に突き出すようにもできるんですね。 第2庭園の石楠花。赤いとまさにブーケです。 馬酔木とおもいますが、花弁が分かれているだけでずいぶんとおしゃれです。

青葉のもみじ 赤葉のもみじ、実の大きさもずいぶん違います。どっちが大きい?、、、わすれた。

派手で不思議な花です。ピエロの帽子飾りのよう 桜のような花が咲いている草

5.あこがれの、、、ガーデン

理想のガーデンその1 こんなガーデンがほしい。その2

inserted by FC2 system