ひろしま日記 TOP

広島市森林公園

2005/04/29 ando


 今年もみどりの日に広島市森林公園の昆虫館へ行ってきました。
 ゴールデンウィークは、はちみつフェスタとやらで、いろいろな蜂蜜が味わえるそうな。

 出遅れてしまったので上の第2駐車場ではなく下の第1駐車場になりました。
(帰りに見ると、さらに広場にまで車を入れていてそれもいっぱいになっていました。)


 つつじはまだ咲き始めたところで、今からが本番です。それでもいくつかは満開で、ミツバチが蜜を吸っています。

働き蜂は蜜を集め −> この通り道を通って −> 巣に戻って蓄えて −>


 おなじ蜂蜜といっても集める花によって、色も味も違います。
 そばは、色も濃いし味も濃い。けだもののにおいがします。おえっ。

試食できるのは、レンゲ、みかん、サフラン、紅花、ソバなど けだものの味、ソバの蜂蜜。なんか体がかゆくなります。 みかんなどはさっぱり味

 温室に入ると、蝶が乱舞しています。

 オオムラサキではないですが、きれいです。
 触ろうとするとばたばたしますが、飛び去りもせず、蜜を吸っています。
 むしってじっくり見ると、どれもキビが悪いものです。この胴の水玉模様もきれいというか、かゆくなってきますね。

羽をたたんで止まります。 羽の速度は結構、速い 頭部から胸部にかけて、まだら

 外の広場の端から、トン汁100円を食べながら眺めると、向こうの山に、やぐらが見えます。行ったことはないですが、市内や瀬戸内海が一望できるとか、、、
 そのうち制覇しよう。

山城を再現したというやぐらがある山頂 わんぱく橋  管理センターから芝生広場方面を見る

 芝生広場では、野菜の直売がありました。
 だいこん、にんじん、たけのこ、漬物、たくわん、おもち、、、、

 トン汁100円には、いろいろ具がはいっていてうまかった。

たけのこ一本100円。ちなみに剥いてゆでたものもあってそちらも100円! ミツバツツジ なるほど三菱

<データ>
 広島市森林公園
  広島市東区福田町字藤ヶ丸173 TEL 082-899-8241
  休園日  水曜日(水曜日が祝日のときは翌日)、年末年始(12/29-1/3)
  開園時間 9:00−16:30(入園は16:00まで)
  駐車料金 440円(普通車)
  入園料  無料
  昆虫館  大人500円、子供170円(みどりの日 無料、5月5日 子供無料)


inserted by FC2 system