ひろしま日記 TOP

ひろしま日記:フードフェスタ2005

2005/02/27 ando

雪空(20050226)  前日は雪でさすがに出かける気にならず。

 2日目の日曜日、人が多いだろうなあ、と思いつつしかし、出かけるとやはり多かった。
 インフルエンザもはやっているというのに、やっぱり、出かけてしまうんですね。


 NTTドコモのコーナー

 携帯TV電話の向こうから、カープのクイズが出されます。
 それに答えるとコーラがもらえるというしかけ。
 ちょっと音声が聞きにくいけれども結構スムーズに向こうの映像が見えます。
 ちなみに、問題は、達川の現役時代のポジションは?というもの。
 耳のちょっと遠いおじいさんが引っかかってしまっていましたが、ちゃんと正解を教えてもらえますから。
 さらに携帯を自販機にかざすとお金を自動的に払うという使いかたもデモしてくれます。



北広島町? 豊平ですね  それにしても、広域合併でぴんとこない名前が増えました。
 安芸高田市、安芸津も東広島市?、安芸太田市、北広島町???

 屋外の北広島町こと豊平のお蕎麦もそんな名前のためかお客さんが少ない気がしました。
 でも一杯500円で、なかなかうまかった。


帝釈地鶏

一串 300円  うまいものといえば、やはり帝釈(神石)の地鶏がうまい。煙いけど並んで待って買う価値はありますね



 それにしても、なぜに炭焼きはうまいのでしょうか?
(焼き魚は、何箇所かで売られていて、値段も違うのですが、味も違うのでしょうか?)



 さてグリーンアリーナの中は人ごみで歩くのもままならぬ。ふー。

 いろいろつまみ食いをさせてもらいましたが、
 *向井桜のおり酒と生絞りを試飲はGOOD
   生絞りは季節限定ということでフレッシュにおいしい。
 *牛乳普及協会のオレンジ牛乳アイスを飲んで(これは100円だけど結構いいっす)
 *高野のアップルパイを買って帰りました。


うまそうなまんじゅう 高野のアップルパイです アップルパイのアップ

 帰りに中央図書館の前をとおりましたが、梅が北側に植わっているのですね、見事に咲いていました。

 それと写真は取り逃してしまいましたが、城南どおりの歩道のところに井戸のような史跡がありました。歩道を邪魔するように張り出して。これってなに?
 今度調査しなくては。

北側の入り口そばに植わっています 中央図書館の梅

inserted by FC2 system