ひろしま日記 TOP

大野かきフェスティバル 2005

2005/02/06 ando


 恒例の宮浜温泉のかき祭りにいってきました。
 ゆっくり出かけたので、会場に着いたのは11時すぎ。

 見回すと昨年の広場には新しい温泉会館(宮浜べにまんさくの湯)が建っていてOpen直前状態。その代わり上のほうにあった古い会館がなくなって整地され広場になっていました。
(特別にこの日は会館の無料入会ができたのですが、、、後で入ろうと思って案の定わすれてしまいました。しまった。)


 速攻で、焼きがきの列に並びます。その間に一人はかき雑炊をGet。それをすすりつつ列が進むのを待ちます。
 天気がいいので待つのもそれほどつらくはないのが幸い。
 一皿にかきが3つで200円です。せっかく並んだので一人2皿ずつ食べました。

 その日の朝、上げたかきを海水で蒸して、それを焼くのだそうです。
 なるほどテントの中では、カンカンにかきを入れてガスで煮るというか蒸しています。

 ちなみに昨年も良かったかきコロッケを今年も食べました。普段は仕出しをしているお店ですがこの日はコロッケをつくるんだそうです。来週は宮島にも出すそうです。(名前忘れた?)

 その後でコカコーラの研修所でコーヒーと缶ジュースを買って、おまけのゲームをしました。
 何年かぶりにバスケットのシュートをしましたが、1/3程度しか入りません。子供がしたから頬って3/3というのも結構ありましてちょっと悔しいね。(おまけは、筋肉マンかバットマンのフィギャでした。もうほとんど適当で2,3個まとめて持ってってくださいって感じでした。いいのか!?)

もう限界、といいつつ朝から1時くらい売り切れるまでかきを焼き続ける皆さん! かきぞうすい、ご飯が妙にすくないときもある。ばらつき大 これが事前準備装置だ。やはり生はないのだ

inserted by FC2 system