ひろしま日記 TOP

島根ふるさとフェア2005

2005/01/22 ando


 今年も行きました。

 蕎麦はやはり三瓶そばが一番でした。だしはしょうゆが濃すぎるのですが、蕎麦はいい。なぜか人は少ない。商売下手なのね。

 アリーナは人でごった返していて、、、風邪をうつされないように人ごみにはでないように、、、という注意が脳裏を流れましたが、、、無理!

 アクアスの福袋も魅力的でしたが、ぐっとこらえて、、、、手まりを買うことにしていたので。

 入り口の工芸コーナーに手まり売り場がありました。大きいやつはやはりいいのですが、かなり高い。
 和紙をつかってきれいな絵を織り込んだものもいいのですが、あれやこれや見て、結局2100円の紺のオーソドックスなやつをひとつ買いました。

 師匠の絹川ツネノさんが、全部を作っているのではなくて、お弟子さんの作っているものあるそうですが、それをCheckして手直ししてOKがでたものだけが売られているとのこと。
 松江和紙は、何度針を通しても破れないので、手まりには適しているらしい。
 解説をきくと、だんだんに、ありがたくなってきますね。



 帰りに何気なくグリーンアリーナの外のはずれの階段を上ったら石のモニュメントがありました。ちょっとわかりにくいところなんで、今まで見落としていました。
 真ん中の大きな石の周りを玉石が囲んでいますので、子供がぐるっと一周、飛び移っています。結構つるつるなので、大人が調子に乗って、すべると悲惨なことになりそうです。自重!




inserted by FC2 system