ひろしま日記 TOP

ひろしま日記:比治山散歩

2004/09/05 ando



 早朝の散歩には、比治山は手ごろなところです。

 夏休みに行ったときには、比治山ラジオ体操倶楽部の面々が
(って、勝手に私が呼んでいる)、、、
漫画図書館(青空図書館)の前の公園でいっせいに体操していましたっけ。

 この日は、もう結構遅いので、皆さんすでに下山していました。
 でも、サティからのスカイウォークは、まだ動いていないので
トンネルの反対側の坂から上りました。




 いつもの北側の図書館/美術館方向ではなく、南側に行ってみることにしました。
 スカイウォークの到着口まで行ってそこから南に向かいます。




 猫がたくさんいるんだ。
 これはきれいなシャムネコ。どうしたんでしょう。




 少し歩くと雇用対策とやらの碑がついた公園があります。
 うっそうとした木々の中の小さな広場です。




 周りに串刺しになった、リスがたくさん同じ方向にならんでいます。かなりかわいい。




 木の間から北東を望むとなにやら深い山に来たようです。




 NHKのテレビ塔




 このあたりにも猫がいます。警戒モードののら。




 南側の公園に来ると、やはり散歩の人々が三々五々歩いています。




 公園から少し行くと、銅像がありました。
 顔のでっかいおっさんやなあ、とみると、東洋工業の創立者 松田重次朗翁でした。




 足元に松の小さな枝がへばりつくように生えているのが、妙です。




 そこをぐるっと回ると、下り坂です。
 またもちょび髭を生やした猫がいます。




 子一時間の散歩でしたが、意外といろんな発見がありました。




inserted by FC2 system