ひろしま日記 TOP

三次ワイナリー&風土記の丘

三次ワイナリー、10周年記念らしい

2004/08/21 ando


 三次のロイヤルホテルでライカのファミリーセールがあるってんで、久しぶりに三次まで。
 ぐるっと回ってきました。

<サングリーン、ゲーセンメモ>
 セールに興味のない私は、サングリーンで時間つぶし。
 一階の奥にゲーセンがありまして、なんとクレーンが60秒とり放題。どうせガラクタだろ、と一回だけやりましたが6個くらいはGetできました。
 後で聞くとガチャの中身だそうで、こんなものでもいいものだそうです。自分もやりたかったと残念がっていました。(ふーん。でもごみが増えるだけジャン)




<風土記の丘メモ>
 ランチは風土記の丘のラ・コリーヌにいきました。

 ついでに暑いけどちょっと散歩。そういえば風土記の丘って、ずいぶんと昔にきたっきりです。
 芝生がきれいに刈られています。広島市内だったらもっと人も多いでしょう。
 きのこの生える芝を踏んで丘の上の竪穴式住居へ。さすがに三次までくると、まだまだトンボが飛んでいますね。

 もくれんの実(結構気持ち悪い)、萩の花、とんぼ。もう秋がそこまで来ているようです。




<三次ワイナリー>
 ワイナリーによりましたが、そこの向かいの運動公園に子供のアスレチックがありました。
 ばねの上にでっかいつるんとした玉のぼよんぼよんがありまして、大人でもまたがってみたくなります。
 でも、これって、子供ならば滑って落ちてもしれていますが、大人はかえって危険かもしれない。

 さて、ワイナリー。先に行ってますって、おーい、すっかりワイン飲みまくって運転できない状態になっているぞーこらっ。もー。
 ちなみに、マスコットキャラがいる。でっかい着ぐるみだ。初めて見ました。
 子供にさわりまくられていた。確かに触ってみたくなる。
 しかし、、、着ぐるみは、、、、、無言だ。




<日本昔ばなしの家>
 これは白木街道の上三田付近にある、日本昔ばなしの家です。(って勝手に言っているだけなんですが)
 わらぶきもずいぶんと痛んできてしまいました。
 まったく知り合いでもなんでもないのですが葺き替えるならボランティアでもしますぜ。なんか、、、好きなんです。


<データ>
三次ワイナリー(株) HP
 ・ 広島県三次市東酒屋町445-3
 K 0120-64-0200 G0824-64-0200 I 0824-64-0222
 ・ 9:30-18:00 定休日 第2水曜日、12/28-1/1

みよし風土記の丘 HP
 ・ 開館時間  9:00〜17:00(入館は,16:30まで)
 ・ 休館日 毎週月曜日(祝・休日の場合は開館)、年末年始(12月28日〜1月4日)
 ・ 入館料 一般200円、大学生150円、小・中・高校生 無料
   (文化の日は無料らしい。文化の日っていつ? 11/3だ)




inserted by FC2 system