ひろしま日記 TOP

ひろしま日記:花みどり公園

もみじとシャクナゲ

2004/05/01 ando


陸橋からシャクナゲの国を望む <アクセス>
 行ったことのないところへいこうと、安佐北の花みどり公園へ行きました。
 どっから行くのがいいのか ?ですが、とりあえずお弁当を”おこわのよしき”で買うので、そのまま北上してアストラム沿いではなくて旧道を通って大原までゆき、まっすぐくすのき台へむかって北上しました。結構狭い道で高速道路をくぐるあたりは離合もできないところが少しありました。

 こんなところに結構工場やらなにやらあるんだ、と道を登りつつ、、、
 ずいぶんと上ったところに公園はありました。

 駐車場にとめるといきなり立派な「滑り台付き陸橋」があります。どうやら石楠花の公園はここから降りるようです。
 子供はもちろん滑り台で下へ。(注意:たいていの子供はここで何回も滑りたい、といいはるので足止めをくらいます。ちなみに階段を疲れることなく往復するのをみていると、気分が悪くなってきます。たいぎくないのか?こいつらは!)

 入場は無料。すぐ入り口でポットの植物や庭木の苗を売っています。珍しいもののあります。帰りに買おう。

駐車場からの眺め 例の滑り台> 園内の風景

藤棚、青虫が燃焼系をやっている <シャクナゲ>
 園内は新緑がいっぱいです。
 どこかで弁当を広げようと見ると、まだ藤が咲いていました。藤棚の下でおこわ弁当を食べました。時折藤の花が落ちてきます。(ついでに青虫もね!)
 いい香りがしていいのですが、すぐ後ろが道路なので、生垣で仕切られているとはいえダンプやらトラックやらが割と頻繁に通るのがネックです。

 さて、石楠花で有名というだけあって(って知らなかったけど)、いろいろな種類があります。ピンク、白、赤。花の形もさまざまです。シャクナゲはつぼみが大きくて、開くといくつもの花が一度に開いてブーケ状になります。
 ちなみに当然ですが、虫が大量にいるのとクモも巣を張っていますので、大勢が行く日以外はクモの巣にかかることを覚悟しなくてはなりません(おおげさ)


あわいピンク 赤紫で花弁がちじれ 朱色 赤い、薔薇のよう


だらりとたれた花とバナナの実 <コケ玉>
 さらに奥のほうには温室があります。はいってみるとバナナがなっていました。なんとなくグロテスクですね。
 ぼんやり見ていると、「はよこい!(怒)」という声が。どうやらコケ玉づくりに参加できそうです。13:30から30名限りということでしたが、この日は少ないらしくてわれわれを入れて20名でした。(すでに10分過ぎている)

 説明を聞いてもよくわからない、というか簡単に聞こえるんで、、
 黒い土をコアに草の根を包んでやって、それにコケを巻きつけます。釣り糸でコケを押さえるのですが、やってみると意外にコケがうまく収まりません。ま、適当でよかろう。結局やってもらいました、、、


意外に参加者が少なかった 原材料、至れり付くせり 欲張らないことがコツらしいが、、、そうも行くまい

エゾノチチコグサ <アンケート>
 さて、出来上がったそれなりのコケ球を袋にいれてもらって、外に出て手をあらうと、アンケートをやっていました。どうやら記入すると小さい苗がもらえるようです。家族全員参加だ!
 なるほど、いろいろちょっと珍しい草が鉢に植わって並んでいます。どれが好きかを番号で投票するようです。
 このうすばかげろう、じゃなくて、ギンバカゲロウソウってのがかわいいです。水が玉になって葉についています。エゾノチチコグサってのもなかなか。
 その向こうにはコンテナがたくさんありまして、これなんか、ミニチュアの庭のようです。
 記入したらがらがらをまわして、風船かずらとチョーセンアサガオ、それにアップルミントとパイナップルミントの苗をもらいました。ラッキー


コケ玉の続き、なんでも包めばいいみたい キンバカゲロウ こんな公園が庭だったらいいのだが、、、ありさんになりたい

この看板の子、特に女の子、かなりきもい。尖った歯に突き出したべろ! <わんぱくの国>
 さあ、大人はかなり参ってきましたが、子供のお目当てはあの滑り台です。
 また、あの階段をのぼって陸橋を渡ると、わんぱくの国です。

 入り口でそりを借りる(一時間100円)のですが、少し待ちました。イベントがあったりして人出の多い日はさけたほうがよいでしょう。
 小さい子もでっかい大人(子供を乗せるというのは言い訳か?)も、滑ってきます。
 しっかり水をまかないとうまくすべらないようです。スプリンクラーとおじさんが時折ホースで水をまいていました。ちなみにそりの裏も水でぬらすといいようです。
 バランスを崩して横を向いて転倒する子もいます。しっかり前を向いてロープを均等に持って!
 こどもは階段をひこずりながらそり引っ張りあげては滑っていきます。(見てるだけでしんどくなるのは、人工芝がまぶしすぎるせいだけではない)
 思ったよりもスピードが出てしまうことがあるので、下にいるときは早めに避けておくのが安全です。


この真ん中より左側がスプリンクラーの水が良くかかっていて滑りよい 上からみると結構怖いかも あきもせず疲れもせずに子等上る?

 時間がなくてレストランなどはノーCheckでした。
 ちなみに、帰りも来た道(県道38号)を使いましたが、あさひが丘−安佐動物園に抜けるほうが早かったかも。

<データ> 花みどり公園
 〒731-3362 広島市安佐北区安佐町大字久地2411番地1
        TEL (082)837-1247 FAX (082)837-2938
 シャクナゲ案内マップ
 


inserted by FC2 system