ひろしま日記 TOP

四季の里(八千代町)

2004/04/18 ando


いちごの温室、車椅子用にすこし広くなっているコースもあります  土師ダムでのバーベキューにさそわれて、行きました。
 その前にイチゴ狩りに、四季の里、に寄りました。

 四季の里は、54号から土師ダム方面に曲がるとすぐ左手にあります。入り口の道はちょっと狭いけれど、まあ大丈夫。
 この日はちょうどイベントがあって、模擬店など開かれていて地元の皆さんも集合されていました。

 イチゴは8棟ある温室にいっぱいなっています。昔いったXX観光農園ではすっかり採りきってしまってちょっとサミシー思いをしていたので、どうかと思っていましたが、ここは食っても食っても食い切れません。粒も大きくて立派なものばかり。
 いろいろつまんでは食べましたが同じ種類であっても株が違う、陽の当たり具合が違うと甘みが違うのですね。10歳以上の入場料は1200円なので、スーパーで買ったほうが一度に食べられる量よりも多いのですが、これだけあると幸せな気持ちになれます。



清潔な温室。虫もいない。そのままつんで食べに食べます。 大ぶりなイチゴ、うちのベランダではなぜ極小? お祭りですね

 たまたまその日は美術館も無料開放されていたのでちょっとのぞいてみました。画家ごとに小さな展示棟が割り当てられています。残念ながら全部は回りきれませんでしたが、それぞれの個性があって好きな絵もありそうでした。

それぞれが展示場になっている棟 画家のみなさんがご挨拶されていました

 さて、いい加減腹いっぱいになりましたが、本番のバーベキューです。

 土師ダムのサイクリングターミナルで、炭を1kgほど買って(250円)、のどごえ公園へ。桜は終わったというのに駐車場はほぼ満杯。何とか入れ替わりでとめて木陰で準備。
 いつも炭を起こしてもらっているので、今回は自分で、、、と思ったがやっぱりやってもらうことに、、、ちなみにガスコンロがあったんでそれで炭を焼くと早かった。思いっきりうちわで扇いで着火完了。あまりいい炭でないほうが付きは早いのか。
 ちらし寿司もいただき、大満足。

 思いっきりたべたら、ぶらぶら散歩。モトクロスも面白そうです。
 最近はテニスコートも空いているようですね。


広場もすっかり緑に 桜も散って葉桜に こんな花もさいているのだ モトクロスのコースが見えます 大会が開かれていました 高跳びの練習風景

<データ>
 芸術農園 四季の里
 ・安芸高田市八千代町勝田 Mapion
 ・美術館:300円、休 火曜日 TEL/FAX 0826-52-3050
 ・農園:いちご狩り(要予約):30分 10才以上 1200円、4−9才 800円、2−3才 500円
   TEL 0826-52-7111・Fax 0826-52-7222


inserted by FC2 system