ひろしま日記 TOP

広島市森林公園

デイキャンプ場から昆虫館を見上げる

2004/04/17 ando


結構な岩場、というか砂場です  デイキャンプをやろうってんで、近場でどこか、、、
 近場ね、桜がちってしまったら比治山とか市内の土手でってのもまずいし、みくまり峡は景色が悪いし、、、
 そう、森林公園にデイキャンプ場があるらしい。と、久々に森林公園にいってきました。(あれ、レポート書いていない!)

 温品バイパスの馬木出口の最初の信号を山手にのぼってゆくと、公園です。
 ゲートで駐車料金(440円)を払って管理棟脇にとめます。
 下の広場にくだっててくてくゆくと岩場が見えます。その向かいの広場がデイキャンプ場。水道・炉・自動販売機があって楽チンです。(もっともこの日は初夏の陽気で扱ったのでペットボトル系は売り切れでしたが)

 若い衆が、先行してテントとか張ってくれていたので後は、食べるだけ。
(あ、ばいせんにんにく、を頼まれたんですが、ソレイユのアバンセにもないんですね、果たしてどこに?)

 ソメイヨシノは散ってしまっていましたがしだれ桜や八重桜(たしか月光?)は満開。つつじ・馬酔木や山吹も咲いています。


デイキャンプ場と向こうの山城 八重の山吹 八重の桜、色合いがなんとも柔らかないい桜です

2003の写真より、館内リニューアルということなんですが、まだいるでしょう、こんなでかいやつが  食うものを食ったら、ぼちぼち散歩です。
 岩場を昇りましたが、滑りやすい。子供は平気ですべっていました。(パXツ破れそう) そのわきを上って芝生広場に。ここには遊具があります。また広場にはロープのジャングルジムがあって子供がわんさか群がっています。
 さて昆虫館。この日は子供無料の日だったんで、送り込んで勝手に見ておいで。(内部の写真は昨年のもの)
 ぼんやりと、外のつつじを見ていました。ミツバチがぶんぶんとんでいます。その中にむくむくの毛をもった蜂?アブがいまして、なかなかかわいい。長いくちばしを伸ばして蜜を吸っていました。



パピオンドーム内部だ 館内にはちょうちょがうようよいます さなぎもきれい。ですがじっとみているとだんだん背中がもぞもぞしてきます

 ここはデイキャンプ場も無料なんですね。
 駐車場から遠いのが難ですが、台車も貸してくれるし。
 ただ閉まるのが4時30分と少し早め。蛍の光を聞きながら台車を押して帰りましょう。

<データ>
 広島市森林公園 :午前9時〜午後4時30分 (入園は午後4時まで)
 Mapion 広島市東区



 PS.実は”三つにわけまショウ”で時の人、あららくんにも、昨年ここで遭遇していたのでした。


inserted by FC2 system