ひろしま日記 TOP

ひろしま日記:花山葡萄園

2004/02/29 ando


 なーんとなく、気になっていた花山葡萄園。
(おっとこれってブドウ狩りじゃないですよ。花山グループのなかのWining Dining(ってなに?)のお食事とワインのお店です。ああそういえば、もうすっかりイチゴ狩りの季節ではないか?)

 場所はヌーベル天甲の入っているビルの2階。
 本当はワインがメインなのかもしれませんが、今回はとりあえずランチ。

 土曜日はウィークエンドランチってのらしくて、1500円のパワーランチを選びました。
 内容は、本日のパスタ、てこねハンバーグ&チキンソテー、パンかライス、スープ・サラダ、デザート・コーヒー
 その他のランチメニューもあり、連れはちょこっとカレーをたのんでました。

 このハンバーグ定食ってのも、結構ボリュームありますね。
これが手こねバーグ、880円だ! 道行く人を眺めるのだ! 窓際の草のしおれ具合が気になるのだ! 結構和風なのだ!

 パワーランチってのは、ビジネスランチで昼飯を食いつつ商談をすすめるってやつかとおもったら、ここのはっ!

 まず出てきたのがパスタ。すごい量だ。(これだけで、アユートのスパの量以上かもしれない。もっとも味は段違いだが、、、)
 お次は、ハンバーグ、強烈だ。ご飯も大盛りだっ。
 相当に塩辛いのでご飯を組み合わせつつ腹具合を確認しつつ食べる。ようやく終わったな、と思ったら、チキンがないことに気付いた。腹いっぱいで頼む気にならない。

まずはこのパスタで先制パンチをくらうのだ。胃が膨れるのだ 次はこのハンバーグの量で相当にくらうのだ。目からダメージが侵入するのだ あまりに塩辛いのでご飯を食べずにはいられないのだ。ボデーブローなのだ
 ところが、水を入れにいたときに、ウェイトレスさんが気付いたようで、ずいぶん遅くなって、とってもでっかいのが出てきてしまった。
 久しぶりに涙がでました。(もうすっかり終了モードで白いご飯でしめたのに、、、って勘弁してよっ)
 しかし、出てきたものは残さずにという戦中を体験した両親の教育方針が骨身にしみている私は、なきながらも食べました。(うそ)
 結局これが一番うまかった。だけど、最後だったし、ご飯もないし、量がね。

 これだけ、ボリュームがあるのなら、ごはんじゃなくてパンだった。
 ソースもデミグラスじゃなくて、おろしポン酢であるべきであった。

 すごい量ですねって、ウェイトレスさん(かわゆい)にいうと、結構食べる人はいるそうな(女性も結構いるらしい)。それと最後のチキンのソテーはやっぱり出し忘れていて、真っ黒になって、遅くなったので、でっかいのがきたんだそうな。涙がちょちょぎれました。
 ちなみに、デザートもしっかり付いているのだ。しばらく動けそうもないのであった。

 味のほうは、ファミレスっぽかったけど、分量を重視するならば、かなりのものですと断言しよう。文字通りのパワーだった。

とどめはこのソテーなのだ。うっかりわすれたからといって忘れたころに繰り出されるのだ そうはいってもデザートは別バラなのだ。大丈夫僕が全部食べるから。

 ふー。
 腹ごなしに、近くの多山文具によりました。売り出しのようで結構にぎわっていました。懐かしい製図道具もあるんですね。
 考えてみると、PCでいろいろ書くようになっても、結構文具って減らないよねえ。
 机の上には、ボールペン8本、鉛筆数本、シャーペン3本、マーカー2本、マジック4本、カッター、はさみ、ポストイット、画鋲、クリップ、セロハンテープ、スコッチテープ、メモ用紙5個、ノート5冊、バインダー2、のり2、鉛筆削り1、修正液1、パンチ2、スケール1、ホッチキス2。
 結局PC関連の文具が増えただけってか?

字消 三角スケール


<データ>
 花山葡萄園 WINING DINING (ちなみに3階には炉辺焼の花山がある)
  tel: 082-541-5533   11:30-14:00, 17:00-24:00(月-土) 23:00(日・祝)
  ぐるなびより

inserted by FC2 system