国土建設フェア 2003

土建フェア

2003/11/01 ando


降雨体験。大人は、、、だめっぽい。  あんまり期待せずに、いってみました。
 例によって、天気もよいので、グリーンアリーナへ自転車で接近。

 フェアの名前に似合わず、かわいらしい、キャラの気ぐるみも登場して、小さなこどももよろこぶ、の巻
 なぜか、イルカのきゃら。アクアスだっけ?
 これは?? どのキャラも結構きれいで、くたびれていないところがGOOD

 雨量を体験できるシャワー室がありました。子供のみ?
 現場の安全確保のための命綱の効果を見せるところもありました。足場が組んであって上からダミーを転落させるようです。タイミングが悪く見れませんでしたが、地面に転がっているダミーさん。ふー、痛々しい。

ちょっと、かなり、使い込まれたダミーだ

砂防ダムの効果。ダムがこわれたらもっと悲惨なのだが、、、  ハノーバー庭園付近で子供用のスーパーボールすくいなどのゲームをやっていましたが、どうやらスタンプラリーで全部のスタンプをあつめなければだめな仕組みのようです。
 しょーがない、グリーンアリーナを一回りしてスタンプをもらって来よう。
 こういうときだけは、妙にいうことをきくのだが、、、、

 中に入ってみると、意外と面白そうです。
 タイヤのリサイクルや、道路の舗装、防災ダムやら、ヘリコプター?

へり ミニヘリ。操縦してみたいぞ

 でも、子供が早くとうるさいので、とにかく、さっさとスタンプを押して、外へ。
 はいはい、スーパーボールすくうのね、、、、えいっ、ごまかしちゃえ!って。
 次は、綿菓子ね。(これもただだから許せる)

 道の駅からの出展もあったので(道の駅って、国土交通省だっけ?)、ちょっと引き返して、豊平のそばが出展されていたので昼飯に食う。500円だったかなあ。我が家的にはぎりぎりOKの値段だ。もちろん、うまい。

 ちなみに、弓道大会が開かれていて、学生がはかまを着て待機中。きりりとしていいものですね。
そばうち会場 おそば 伝統日本わするべからず



あー、これなんて上手ですね。  それより、気にいったのが、ガーデニングバイキング。
 500円で4鉢好きなものを選べるとのこと。1000円でお盆のような樹脂のお皿に6鉢くらい入れていいのよね。
 フーン、上手に組み合わせると結構感じになるもんだ。ごろ石ももらえるので空き地に石を配置するとちょっとした箱庭状態。
 あれや、これや、あつめてっと、、、、

 ところで、、、自転車でどうやってもって帰るんだ?
 昨年の島根フェアのときの正月牡丹よりも、遥に難しいぞ。
 何とか前のかごに載せて、ってむりじゃん。絶対にお盆からこぼれ落ちる。

 仕方ないので、ウインドブレーカーを脱いで風呂敷にして、包んで、外に鉢が飛び出さないようにして、前のかごに載せて帰りました。
 ウインドブレーカーの中で鉢がごろごろして、砂まみれになったことはいうまでもありません。


コンテナガーデン会場 ピックアップ自由の植物。ランクがあっていいものは1つ、その他大勢3つ、という具合 誰かが作ったサンプル。こんなものにも光るセンスとだめなおいら


<データ> みる・きく・ふれる・国土建設フェア
 開催日は、金曜日と土曜日らしい。
  2001は、11/2(金)、3(土)
  2002は、9/27(金)、28(土)
  2003は、10/31(金)、11/1(土)
 きっと、金曜日は業者・行政のため、土曜日は一般なのかな?


inserted by FC2 system