どんこ

2003/07/29 ando


 仁保にでかけたので、一人昼飯をたべた。
 雨だったし、近くにないかとぶらぶら行くと、白いのれんがかかっている居酒屋さんを発見。ちょっと色の変わった板の看板に定食650円とある。雨だし、のれんもきれいだし、ここにしとこう。

 ちわっす、とはいると、おばちゃんがひとり折り詰め弁当をつくっていらっしゃる。
 お客さんは、、、なし。
 いいんだろうか、不安になりつつ、、、、定食おねがいします!

 しばしテレビを見ながら待つと、でてきました、でかいお盆にいっぱい載って。
 ご飯も丼だし、おかずの器のひとつひとつがでかい。

 そして、中身も。野菜がいっぱい。あぶらまみれの弁当とは大違い。
 たまねぎの汁、豚の角煮汁で煮た大根、蕗と高野豆腐、たけのこ・ごぼう・にんじんの煮しめ、そうめん瓜の胡麻和えとキャベツ、そして、小イワシとイカの刺身!!

 小イワシも丁寧にうろこがとってあります。そうめん瓜も懐かしい味がしました。
 おっかしいなあ、昔、子供の頃はどれもすきじゃなかったもんなんだけどな。


 近所の看護婦さんが、さっき作っていたお弁当を取りにきていました。どうもお医者さんは、さっぱりした弁当がよいらしく、ここの野菜いっぱいのお弁当を頼むんだそうな。ごくろーさまです。
 話をすると、ここの定食は、おばちゃんが日替わりで、適当につくるんだそうです。とはおっしゃってましたが、どれも化学調味料なしの自然ないい味がでてました。ごちそうさまでした。

<データ>
居酒屋 どんこ  広島市南区仁保
  定休日:日曜日
  ランチ:月曜日-土曜日 ??:??-14:00 日替わりのみ650円



inserted by FC2 system