レストラン 華北(三次)

2003/07/12 ando


 ひさびさに、三次に行ってきました。
 三次インターチェンジのそばのライカで、ファミリーセールがあるので運転手になったということです。
 広島市のほうでは雨がいつでも振り出しそうな天気でしたが、なぜか北に向かうに従って天気が良くなってきました。

 ライカは、お任せして、子供をつれてみよし公園へ。
 ロング滑り台もエアでふくらませたふわふわマウンテン?も貸切です。もっともふわふわというか、ジャンピングの表面はずいぶん痛んできています。上から素材を重ねて補修しているんですが、低いこぶのほうは特に剛性がなくなっていて大人じゃジャンプできないくらいでした。(おーい、飛ぶなよ!)

 さて、商品がだされたらいけすの魚のように群がって引っ手繰くる、、、ファミリーセール作戦を完了したつれとともに、お昼は、ずいぶんひさびさの華北でちょっと贅沢にとることにしました。


 ステーキコース 5000円!、タンシュチューコース2100円、ハンバーグコース 1700円、スペシャルランチ 1000円。我が家にとっては一年に一度あるかどうかの散財です。

 子供がいるので白いテーブルクロスが心配なんですが、この年になると、汚してもしかたないと開き直っているので平気です。だってそういう自分もドレッシングなんかこぼしてしまうんですから、、、(ごめんなさい)

 さて最初はスープです。茶色のポタージュでたまねぎをしっかり溶かしこんだ濃いスープ。量もたっぷりです。
(おや、給仕は前のおばさんではありませんね。ちょっときつい感じだったんで心配でしたが、今回の若い方は、シェフの奥さん?? やさしい感じで助かりました)

 次は、グラタン。ちょっと表面が焦げすぎのようですが、相変わらず海の香りのする食べ応えのあるできでした。
(そうそう、ここのは結構量が多いんだ。本当はパンでもつまみながら食べるといいくらいの味付けなんですが、うっかりそんなのがでるとメインのまえにおなかがいっぱいになってしまうかも)

 次はサラダ、レタスににんじん、トマトの普通のもの。



 そしてメイン。
 スペシャルランチは、オードブル的なもの。牛肉(竜田揚げ?)、鶏肉、そしてサーモン。それぞれにトッピングがかけてありオリーブおいるとハーブの利いたおしゃれな仕立て。
 ハンバーグとタンシチューにはこの店の売りのデミグラスソースがたっぷりかかっています。タンシチューは、しっかり煮込んであって味わうほどに幸せになります。

 そしてステーキ。ソースはデミグラスとしょうが醤油とがありますが、お塩がいいかな。
 いいお肉が上手に焼かれている場合、塩が一番、肉のうまみを味わうことができると思います。
(こどもがいなけりゃじっくりとしかも冷める前に食べれるんですが、、、でも、こいつら、うまいものだとくうねえ。)

これだけ味わうのもいいかも。デミグラスソースを食べてしまうと味が分からなくなる ハンバーグコース、シルバーコースという人もいる タンシチュー、デミグラスソースでわかんないなあ


 食後はマンゴープリン(ココナツミルク&アロエ)とデミコーヒー(デミってなに?)
 マンゴーもいいが、こってりとした料理が続くだけに、もう少しさっぱりとしたデザートのほうが合うかもしれません。
 とはいえ、いずれも手抜きのない質・量ともに充実した料理でした。


 近くにあるスプレモでコーヒー豆を買ってかえりました。おなかが満腹だったんでまた飲みそびれちゃいました。

(帰りの運転は眠たくてしかたなかった。あぶないあぶない。)


<データ>
 レストラン 華北 0824-62-3489

  広島県三次市十日市東2丁目2−13
  営業:あ、また聞き忘れた。 駐車場:4台くらい



inserted by FC2 system