広島港、新ターミナル

2003/05/05 ando


 5月の休日、天気もいいし、一度は新しくなった広島港ターミナルにいってみることにしました。

 海岸沿いは南道路ができて、だいぶ道の感じが変わっていました。
 電車の軌道をはさんで昔の道がちょんぎれていたり、、、もう少し整備が続くみたいです。

 何年か前、町内会のみかん狩りに行くときにのったターミナルが古ぼけていてちょっとさみしー気持ちになったのをイメージにもちつつ、ゆくと、、、、
 新しいターミナルビルは、昔のターミナルよりも少し西寄り、さっぱりとした明るいビルがみえてきました。
 ビルの前には路面電車の終着ターミナルがあって、阪急梅田駅のよう(、、い、いいすぎちゃう?)




 ビルの屋上からみると明るい海の向こうに島々がうかび、ひっきりなしにフェリーが行き来しています。
 なるほど、広島は海の町なんだ。

 あっさり、船に乗ってどこやらにいってみたい気になりました。

 まだテナントも全部は埋まっていません。かわりに絵の展示などが行われていました。
 あ、2階にあるレストランのうち、なんだかって方は満員だったので、SHELLってのに入ってみましたが、いまいちでした。
 参考まで


 駐車場は、ちょっと通りすぎたあたりにありまして、料金などはこちらを
ターミナルビルから北を望む、駐車場は左側

<パーソナルデータ>
inserted by FC2 system