新 仙八来来軒

2003/05/04 ando


 久々に呉にゆく機会があった。
 新しくなって、なんとなく敷居が高くなっていた仙八ラーメンを食べてみた。(おそるおそる)

 場所は以前のところの隣の隣。外で食券を買って入るらしい。
 餃子やチャーシュー丼などのメニューもあるようだ。

 店内はちょっと雑然とした感じだがスペースがある。
 若い店の人達が働いているが、みなと祭りも終わり、昼時を少し過ぎたためか、店内はちらほら。以前ならまだ待っている人がいるくらいだったろうに。

 仙八ラーメンとあっさりラーメンとがあり、どちらも550円。

 もちろん仙八を頼んだ。出てきたのは以前と同じ、わかめの入った濃厚スープ。ああ、懐かしい味がする。
 でもちょっとスープに細かい肉やらが入りすぎていて雑然とした感じがする。
 たしかに昔も肉片は入っていたが、それは最後に飲み干すと底のほうに残っているという感じだったように思う。
 チャーシューは脂身が多くていまいち。たまたまかもしれないが、もう少し工夫が必要でしょう。
 でも、これならば仙八ラーメンといえるだろう。他のラーメン屋にはないやはり確かなひとつの味です。


 食べ終わって外にでようとすると、見覚えのある人、、、以前のご主人が、新しい店主らしき人と話をされていた。
 ちょっと会釈して、手伝っておられるんですか?と聞くと、
 スープを作るのに一日2・3時間は手伝ってるんですよっていうこと。
 外の車には奥さんが助手席に乗っておられた。ちょっとやせられた感じではあったが。

 ああ、よかった。
 安心したのと同時に、俺のなかで何かが終わったという気がした。

 そして、また新たな何かが始まろうとしている。そんな気がした。(おおげさ!)

<データ>
仙八来来軒 0823-23-3857
呉市中通3−4−3 10:30−売り切れまで
休 火水(以前と同じ?)


inserted by FC2 system