田ギク

2003/05/02 ando

五日市のお店。
ちょっと贅沢に、ゆっくりと懐石風のランチをたべましょう。

家具をみに廿日市まで行くついでに、
ちょっときになっていたお店、田グキにいくことにしました。
でもインターネットタウンページにも、快食.comにもない。
えー、、、あっ。田グキじゃないぞ、田ギクだよ、、、

インコもいるらしい、、あやしいぞ。いくぞ。


お店の入り口
なかなか雰囲気があります。

表のメニュー

店内のお品書き
コース(壱) 1500円 を注文

番茶

付け出し たことアスパラガスのぬた。あえやかな いいお味

前菜 四品 器もいい

上品。鯛?のだしかけ。お刺身も歯ごたえ良く、大根の千切りもおいしい。

魚のすり身を卵で固めたもの?、焼きプチトマトが載っている。蟹もはいっていました。

ゆでナスむき身に蟹のあんがかかっている。
見た目も透明なゼラチンに薄翠のナスが涼しげで、早くも初夏の風情

旬のフキとウニのおひたし。木の芽もこの季節を感じる

メイン。カワハギを焼いたものと小芋・大根の煮物。焼貝柱も隠れてます。だしがしっかりと効いていて存在感があった

味噌汁、しいたけの炊き込み御飯、香の物。

デザート 煎茶のシャーベットとイチゴのゼラチン、黄いのは、、(秘密)。と、マドレーヌなのだ

店主一人だけで切り盛りされているようで、かつ、
一品ずつ丁寧に作るのでちょっと時間はかかりますが、、

おすすめなのだ。



あ、いんこ、ほっぺたが赤い、かわいいやつでした。

お店の奥に隠れるように籠がおかれていました。
しかしやはり食べ物屋に動物といのは毛嫌いする人もいるかと思いますので、、
どうかなあ。事情があるのでしょうが。


ちなみに行きは2号線バイパスでしたが、帰りは商工センターを通って帰りました。
海岸沿いのみちが整備されてきているので廿日市までなら商工センター経由も結構早いんだ。


田ギク
082-943-1113
広島県広島市佐伯区新宮苑3−26−1
マピオン
営業時間 11:30-15:00(LO 14:30) 17:30-22:00(LO 20:30)


inserted by FC2 system