たかもり

ルーチェがとまっている。懐かしい。

2003/05/01 ando


 5月連休中の貴重な平日。昼飯を好きなところで喰えるという幸せ。しかし、自分ひとりであんまり高いものもどうか? あとが、怖い場合があるかもしれないではないか。

 で、広島駅前のかばちやへいくことにしました。しかし、ならんどる。
 どうしようかなあ。天気もいいし、、そうだ。普段車もとめられそうにない、2号線沿いのたかもりにいってみよう。
 ということで、ちゃりんこをこいでゆっくりと市内を通り抜けて、たかもりへ。

 初めてのお店でセルフというのはちょっと緊張しますね。
 入り口のまどから親父さんがうどんを延ばしているのが見えます。

 鋭く周囲を観察。この自転車はお店に入っているお客のもののようです。隣に泊めて店内へ。平日の昼過ぎというのに、結構はいっているようです。

 幸い3人ほど並んで待っていたので、その列の後ろに並びながらメニューをCheck。
 うどんは冷と熱いのがあるらしい。量は、大中小。大でも340円か。どーしよう。

 と待っていると、うどんができてきたらしく、さくさくと注文して丼をもって前の人々は席に向かう。ふむふむ。おはしを持ってトッピングをとって、だしは自分で入れるんですね。

 促されるような視線に、、、ええっと、熱いの大。(おー、大を注文する人は少ないのに、、、丼もでけー)
 とろろ昆布とかき揚げをお皿に乗せてお金を払う。500円しない。つゆをいれる。冷のためのしょうがをちょっともらってかける。

 壁際の席に陣取って、さあ。くうくうくう。
 むにむにするなあ。さっさとくわないと。なかなかうまいぞ。
 大にしたので、なかなかなくならない。が、うどんのいいところはしばらくするとすぐに腹がへってくるところです。


 満足して車がひっきりなしに通る2号線へ。このまま帰るのもなんなんで、隣の広大跡に自転車で入る。2号線のすぐ隣に広大な広っぱがあるというのもなかなかいいものです。
 ベンチでどっかの学生達と思しき若者がスケッチをしていたり、草の上でねころんでいたり。

 くるっと回るとポプラの並木ものこっている。近所にいたらジョギングもいいね。なんでサッカーしていないんだろう。(それは平日の学校も休みでない真昼間だからです)

くろぐろとした校舎 進入禁止 青桐、だとおもいますが、、の木陰が貴重

<データ>
 たかもり  082-246-9433
 730-0042 広島県広島市中区国泰寺町2丁目2−28
 営業時間 11:15〜14:00 日祝休み 駐車場有り


inserted by FC2 system