和歌山ラーメン 井出商店(福屋八丁堀イベント)

2003/04/28 ando


柿の葉寿司、ういろー、梅、備長炭など  5月連休とはいえ、平日。子供は学校があるし、配偶者は仕事。ということは、自分ひとり、どこで昼飯食おうか!
 いったことのないところはっと、、、ネットでチェック
 おや、福屋八丁堀店で、和歌山ラーメンが食えるって! 決定。
 天気もいいし、自転車でレッツゴー

 昼休みをはずして13時ちょっと前に到着。(自転車をどこにとめたか、きかないでー)


 しばしメニューを吟味。(といってもチャーシュー麺 650円と普通のラーメン550円、そしておにぎり150円しかないでないの?)

 きっぱり、ラーメン550円ください。
 情報は入手しておくものだ。どうも麺がゆだりすぎているらしい。券を受け取りにきた店員さんに、かためにできますか? と勇気をもって聞くと、ちょっと聞いてみます。
とのこと、耳を済ませていると、厨房でOK!という雰囲気。あっというまに出てきました。かためにしました! アリガトサンキュー

 量的にはちょっと少なめ。スープはとんこつ醤油。それほど濃いくもないな。しっかりしたスープと細めの麺で好みでした。和歌山だけに梅の花?のかまぼこが印象的。チャーシューは脂身が多いが、スープといっしょだとあまり感じない。

 麺の割にスープが多く、最後にゆっくり飲み干すまでしっかり味わえます。

 平日ということか人はそんなに多くなく。わりとゆっくり味わえました。
 明日は最終日、いっぱいになるのかな。

かまぼこは梅の花?

 そのあと、29日で閉店する、積善館にいき、おわかれの挨拶(って文庫本買って、カバーをかけてもらったってことだけど、、、)しときました。
 おちついたいい本屋さんだったんだけどな。


inserted by FC2 system