横山製麺は、またやりました

2003/04/19 ando


 三次にフードセンターというスーパーチェーンがある。スーパーといってもなんとなくダイエーともマルショクともマルシェともちょっと違うんだが、まあ、カテゴリーからすると、スーパーだ。
 そのフードセンターのなかでも畠敷にあるフードセンターはこれまた一味ちがう。
 どこが違うといわれても、なかなかいえないのだが、一言で言うととにかく馬鹿安なのである。あんまり安く売りすぎたためか、フードセンターからはずされて(真偽不明)、スーパー・ハタジキになってしまった。(と思っていたら、電話帳では、フードセンター畠敷店になっている。うーん、勘違い??? ま、どっちでもいいが、、、)
 とにかく、パンが安い、お菓子が安い、インスタントラーメンが安い。ちょっと広島市にもないタイプである。

 なかでもカップラーメン、あの横山製麺の八ちゃんの焼豚ラーメンが100円なのである。(中国自動車道で近いためか??と思っていたら、製麺のある岡山県浅口郡里庄町は2号線沿いではないか!)
 あのといっても知らない人がいるかもしれないので、説明すると、麺がフリーズドライなのである。普通はあげてあったりしていて黄色い麺なのであるが、こいつは真っ白なのだ。
 そう、他のラーメンとは一線を画するこし。そしてスープもうまい。

 ただ、それは昔のこと。最近のうまい店舗のラーメンとくらべると、やはりインスタントラーメンかなという、結論に落ち着きかけていた。。。

 そこで、横山製麺から発売されたのが、あの我馬のカップラーメンなのだ。



 ちょっとまえからポプラに出ていたのは知っていましたが、買ったのは最近。
 ある週末の夜。外に出るのも億劫なので、この前、確保していた、こいつを食うことにした。

 ふたを開けると、白い麺。粉末スープをかけてチャーシュ(ちょっと小さめ)を乗せて、、、お湯をかけて3分待つ。(とここで、八ちゃんは4分。我馬は3分。麺の太さのせいなのか、絶え間ない技術革新の賜物か?)



 赤馬くんと白馬くんの出来上がり。





 我馬で食べたのもずいぶん前なので味はよく覚えていませんが、このインスタントはそれなりにうまい。
 これなら、250円出しても良いかなあ。白馬248円、赤馬258円、+消費税

 ざくざくと食うのがいいですね。伸びちまうから。

 今度、県北方面にいったら、ハタジキ、よってみよっと。

 庄原方面から三次にもどってくるときには、国道183号線を三次公園にゆく少し前の信号を右に折れたらハタジキです。(期待しないこと!)



inserted by FC2 system