ひろしま日記:ヴィアーレ

ヴィアーレの入り口

2003/03/09 ando

平和公園がみえる窓辺の席  節分草祭りをサボって? 寒いのに自転車でランチを食べに行きました。
 日曜日だし子供も家に留守番するといってるし(チャーンス)、ちょっと贅沢にホテルサンルートのイタリア料理 ヴィアーレにしました。

 自転車を適当に止めて(こらー!)、エレベータで15Fへ。ところが満席。10分から30分待ってくださいとのこと。まあ30分くらいならと待ちました。 待っている間、何組か出てきたんですが、入るほうは少ない。なぜ? われわれの先に待っていたお客さんは55分も無駄にしたと怒って帰っていかれました。時間に制約があるかたは予約なしの日曜日は難しいかも。うちも子供がいなくてほんとによかった、助かった。(どんな子供や?)

 結局なんと1時間。うーん、ようやく2時過ぎに案内されました。
 窓際の席にすわと、平和公園が一望できます。目の高さに遠く高く雲が広がっています。強風のため刻々と変化する雲から一筋の煙のような灰色のもの地上につながっています。きっとそこだけ、にわか雨でも降っているのでしょうか。
 とっても見晴らしがいいんだけど、テーブルの下に棚がついていて、ひざが窮屈だったのは難。


 さて、料理です。ピザのランチと、プリフィックスコースを頼みました。
 前菜は大きなお皿にさまざまにちまちまと載ってでてきます。いろいろ説明したもらいましたが、忘れた! にんじんのつぶしたの(ピューレ?)滑らかな味わい、ハムとたまねぎの焼いたの、かぼちゃをつぶしたの、ハムとパン、など

前菜 パン、オリーブオイルをつける 眼下に見える平和公園


<ピザのランチ> 1500円
生ハム、モッツァレラ、トマト、バジルの包み焼きピッツァ
デザート、自家製パン、コーヒー

包み焼きピザ 焼けた生ハム きれいなデザート


<春のプリフィックスコース> 2800円
おまかせアンティパストミスト(旬の食材を使った盛り合わせ)
ズワイガニとエンドウ豆のトマトクリームソース、タリオリーニ
神戸牛頬肉の赤ワイン煮、山芋のソテー添え
色々フルーツのミルフィーユ
自家製パン、コーヒー

四角い断面のパスタ、すでに半分くらい食っちまったあと、、、 ほほ肉はちょっと、いまいち きれいなデザート2

 料理は丁寧につくってあっておいしく、美しく、サービスもいいです。(もっともサービス料金もとられるんですが) さるところからの話では、アルバイトの店員さんにも閉店後いろいろ勉強があるそうです。キビシー。

 人気だし、日曜日は予約もできないそうなので、土曜日か平日、予約して行くのがいいでしょう。食べ終わったら3時半。さすがにちょっとくたびれました。


<データ> TRATTORIA VIALE トラットリア ヴィアーレ
 ・ランチタイム 11:30〜15:00(LO14:30), ディナータイム 17:00〜22:00(LO21:00)
 ・広島市中区大手町3−3−1 ホテルサンルート広島15階 082−244−3069

inserted by FC2 system