ひろしま日記:アユート

2003/02/09 ando



 アユートは白島の電車の終点にあるパスタのお店。
 間口も小さいので、うっかり通りすぎてしまいそうな小さなお店です。

 しかし、結構お客さんは多いみたいで、以前来たときは満席で入れてもらえなかったので今回は電話で予約してから行きました。

 この日もお店の前にメニューは出ていましたが、なんと予約で満席との張り紙が、、、、電話予約しておいてよかった。
 内にはいると長細い店内に手前に4人掛けのテーブルが2つと、2人掛けのテーブルが1つ、奥にはカウンター。壁の棚にはワインが並べてあります。



 お昼はランチメニューのみ。日替わりランチはサラダとスープと珈琲または紅茶がついて本日のパスタ2種類から1つ選ぶもので、なんと800円。この日は、唐辛子風味のトマトソース モッツァレラチーズかけと牡蠣とベーコンのスパゲッティ。


 その他にパスタセットがあってこちらは好きなパスタが選択できて、前菜とデザートが付いて、1500円。
 わが一家は、ランチを2つとパスタセットを2つ、計4種類のパスタをみんなでつついて食べることにしました。


 パスタセットの前菜は、生野菜と生ハム、パンにチーズを乗せたもの。なにチーズだっけ? 思ったよりもにおいがきつくなくってうまいよ。スープは量は少ないけどお皿もアツアツにしてあって野菜がうまく煮込んでありベーコンとセロリがいい味を出してます。

前菜、緑の野菜がイタリアっぽい おなかにじわりと栄養がしみこむスープ ねこのフォーク・スプーン置き

 モッツァレラチーズのパスタは唐辛子がよくきいていて、チーズのきらいな子も喜んで食べました。ベーコンと牡蠣のパスタはオリーブオイルをBaseにしたもので、シンプルにパスタを味わえました。
 エビとキノコのクリームソースのパスタは平たいタイプで、これでもかっていうくらい、こってりとしたソース。一人で食べるにはくどすぎるくらいですが、みんなで分けるとちょうどいい。

モッツァレラチーズ・バジル・トマトのパスタ 牡蠣とベーコンのパスタ クリームソースのパスタ

 最後は魚貝のトマトソース。海の香りのするパスタで、アサリもおいしかった。
 デザートは、プリンとナッツのアイスクリーム。子供と半分こでしたがまるまる食べたい一品。エスプレッソもなかなかよかった。

トマトとアサリのパスタ デザート エスプレッソ

 ちなみに、われわれは子づれでしたが、子供用のフォークナイフも用意してくれたし、一番下の子には、ちょっとですがスープとジュースをサービスしてもらいました。サーブしていた女性はとても感じがよい方でした。シェフも笑顔で出てこられて、ほんとうに、ありがとうございます、という気持ちが伝わるいいお店でした。ごちそうさまでした!

<データ> イタリア料理「アユート!」
 定休日:火曜日、第2水曜日
 ランチ:11:30−14:00 ディナー:18:00−21:30(ラストオーダー)
 TEL:082-221-2980

inserted by FC2 system