島根ふるさとフェア 2003

入り口、っていろいろあるんだけど

2003/01/19 ando


そば、なのだ  今年も出かけました。日曜日のためかすごい人でした。
「この寒いのに、なんでこんなに多いんじゃろ?」、おいおい自分の胸に聞いてみな!

 今回は、そばがテーマ、、、って写真なしだけど。
(1)頓原の一福は、麺がちょっと? (お店は広島市内にもあります
(2)掛合のそばは、まとめてゆでて湯きりしていたせいか、ゆですぎのようになっていました。
(3)やっぱり(昨年も食べたけど)三瓶そばがいちばんうまかった。昨年よりも座って食べられるところもあり、ゆっくり食べる場所もない会場の中では貴重。ちなみに漬物の試食もあってうまかったんですが、残念ながら売り切れでした。

 ほかにも、隠岐のそばやらいろいろありましたが、むやみに食べてもおいしくないし、おそばに申し訳ない、ということでまた来年。


 そのほかに合鴨ウィンナーというのがあったので買いました。なかなかおいしかったのでもう一本買おうかと子供にいうと、合鴨がかわいそう、というのでやめました。不憫でもらい泣きしました、、(うそ)
いのしし君、くま君

 グリーンアリーナへ。神楽のステージあり、お酒の試飲あり、となかなか。一番奥には熊の剥製もあり。

 うちは、井ゲタ醤油があったんで買いました。お店の人はどうやら、しじみ醤油(500ml)を売りたかったようですが、売れ行きがわるいみたいでした。だって600円もするんだもの。(うちも、さしみ醤油 300円にしました)
 きっと、社長が、牡蠣醤油に負けるな、宍道湖のしじみをねたに新商品をだそうってんで、開発したんだけど、開発コストがかかってこんな値段になっちまったんだ。そうなんだ。観光地ならさておき日用としてはどうなんだろう。それに観光地でお土産にするったって重いでしょう。でも味はよかったよ。(フォローになってる?)

井げた醤油 しじみ 石見神楽のお面のミニチュア


 入り口近くの三瓶自然館のコーナーでは、くじをやっていて、当たると、サヒメルのマスコットがもらえます。うちはラッキー!みんなあたりました。(一人でもはずれると子供同士がケンカになるので、、ほっ) 1/2くらいの確率だったんでしょうか??
三瓶自然館 テンらしい、ちょっと頭の白いところが多すぎないか? という疑問はあるが結構かわいい


 外にでると大根島の牡丹が見事。正月牡丹というらしいんですが、1500円で安いよ、と呼びかけられました。売れ残っていた一鉢なんですが、白い大きな花がきれいだし、たぶんおばちゃんの言うように安いんだろうということで買って帰りました。自転車の前の籠にいれると、花がゆれて結構大変でした。しかし、きちんと育てるのはもっと大変そう。(お育てメモをみると、花が終わったら、根っこから30cmはなれたところに肥料をやる? ベランダのどこに直径60cm以上のはちが置けるの?おばちゃん!)
 はちの土をさわるとふんわりして、なるほど、良い花が咲きそうな、、、美人は金がかかるのね。

大根島のぼたん 1500円でGet 安いの?


<データ>
 特にないです。 Personal data
 後日談:テンピーが当たりました。結構色もきれいでかわいいぞ。今年は三瓶に行こうかな
inserted by FC2 system