県北巡遊:三良坂 佐々木豆腐店

立派な建てやだ。国道184号から良く見えるが細い道から接近しなくてはならない

2002/12/17 ando

 ライカのファミリーセール、ご存知でしょうか?
 中国道三次ICからマツダ三次試験場のすぐ前にライカがあります。そこで年に2度、ファミリーセールが開催されます。安いので結構遠方からも集まります。
 家の上さんも、その例に漏れず毎回行っています。

 そのついでに三次周辺のうまいもんを喰ってきました。

1.三良坂 佐々木豆腐店

 三次から尾道方面への道184号線を南に。10分くらい。
 三良坂の出雲神社には何回かいったことありましたが、こんなお店があるとは最近まで知りませんでした。
 建物は結構新しく、どうやら食堂ができてから1年らしい。道理で。

 食事はお昼どきだけみたいです。メニューから豆乳うどん定食、豆遊膳と福々膳をたのみました。
 うどんには厚揚げがのっていてさすがに豆腐がいい味だしています。

まだ新しい。寒い日はまどからの日差が気持ちいい 豆乳うどん、厚揚げがうまい おから。これもいい

 福々膳は豆遊膳にごま豆腐の湯葉包み揚げとフルーツがついているもので、ごま豆腐もいいですが、+500円まではどうでしょう?

豆遊膳 お豆腐いろいろ +ごま豆腐の湯葉包み揚げ

 仕上げに、豆乳アイスを頼みました。普通のアイスみたいですが、溶けたあと豆腐の味が口の中にほわっとひろがります。
 あと、おからコロッケと豆腐ドーナッツを食べましたが、、、こちらはこんなもんかなってところです。
 やはり豆腐、揚げ豆腐がいいです。

豆乳アイス

まっしろい綺麗なおから。しかし、、、すぐにくさってしまった。しまった。申し訳ないおからさん。

佐々木豆腐店 0824-44-2662
 広島県双三郡三良坂町大字三良坂2610−16

 食事 11:00−15:00
 喫茶 11:00−18:00



2.三良坂 麦麦

 佐々木豆腐店のすぐそばにあるんで帰りの車の中で、パンでも食べようとよってみました。
(ここのフルーツのデニッシュ等はこの当たりではショートケーキ的な存在ではなかろうか?)

 カレーパン、これはうまかった。デニッシュも。

 ちなみに、シュトーレンをサンプルで一切れいただいたが、すごく美味しかった。既に何点か買ってしまったのであきらめたが、これは相当お勧めである。季節商品ですが、、、(横山くん、買ってきてくれないかなあ?)


3.三次 スプレモ

 こちらをみて

4.向原 向井櫻

 帰りは向原酒造に寄ってみることにしました。県道37号から向原駅の側にはいって向原小学校そばにありました。思ったよりも小さな工場です。ここであれだけのお酒が造れるとは、、、おそるべし職人の技。

 すぐそばにある酒屋さんで、にごり酒を買いました。棚には見えませんでしたが、たのむとなんでもありそうでした。






inserted by FC2 system