錦帯橋の紅葉

錦帯橋、真中が架け替えられて新しいところ

2002/11/17 ando

紅葉谷公園、お寺の周りの紅葉が華麗  今年の紅葉は一気に寒くなったんできっと綺麗にちがいない。でも県北は終わりなので、子供の頃にしか行ったことのない錦帯橋に行くことにしました。紅葉谷がよさそうなので。

 山陽道を通って岩国まで1時間、岩国ICを降りてから右折して2号線を行くのが普通かもしれませんが、今回はいったん左折して橋を渡って城山の下を回っていきました。なんちゃらロードという名前の道で、信号もなくサイクリングにいいかも。

 錦帯橋の手前で駐車場に止めようかなと思いましたが、折悪しくゲートボール大会?があって車がいっぱい。もうちょっと先か、と進んでゆくと道はどんどん狭くなって、結局錦帯橋の前まで出てしまいました。引き返すに引き返せないので、そのまますすんで川沿いに停まっている車の間にとめて歩くことにしました。やはり2号線からの河川敷か、手前のちょっと広くなった道路にとめるのが楽ですね。ちなみにロープウェイのある奥の駐車場に入るには、狭い町の中を人ごみと対向車を縫ってゆかなくてはいけないのでなれた人でないと難しいでしょう。(帰りも混むし)

 車をとめたところから錦帯橋の前まで歩いて戻り、吉香公園をぶらぶら歩いて、紅葉谷公園に。
 大勢やってきて上を見たり下を見たりして歩いています。子供達はほとんど紅葉の葉っぱ拾っています。紅葉が赤く色づいてとても美しい。逆光もいいですね。
 永興寺の庭を拝見。入り口から紅葉の通路。隣の吉川家のでっかいお墓もみえますね。

見事です 六角亭 永興寺、庭園の紅葉が見事です。


 次は、ロープウェイ乗り場の下を通って、錦雲閣をみつつ吉香神社へ。
 日本庭園のほうは、ちょっと日陰ではありますが、こちらも見事な紅葉です。

お堀を見下ろす錦雲閣、白鳥・かも・コイが泳いでいます。鯉はでっかいぞ 逆光がいいですねえ 日陰の日本庭園

 国の重要文化財の旧目加田家。昔の家はこんなだったなあ。子供の頃、住んでいた家も自宅じゃなかったけど、障子に縁側、鴨居や長押がありました。縁の下、土間、ついでに最初は五右衛門風呂だったもんね。それに井戸も。(俺って何歳?)
 この家のとなりに冬さくらっていう桜がありました。なるほど花が咲いています。ふーん。

 吉香公園もなかなか立派。すごい噴水があります。夏なら子供がびしょぬれになって喜ぶでしょう。

重要文化財 目加田家 障子っていいですね。 はるまで咲きつづけるそうな お金のかかった噴水だ

 錦帯橋近くのお店で寒いのにソフトクリームを買って、食べながら架け替え工事中の錦帯橋にやってきました。仮設橋から新旧の太鼓橋を見上げながら渡ります。帰りは錦帯橋を渡って通りました。石の土台に木の橋。よく作れるもんですね。この先も作れる大工さんがいるでしょうか?

見上げる 遠め、橋の上には小次郎?がいた。へなちょこ剣士だった(笑)

<データ>
 廿日市IC−岩国IC 1100円 25.1km 15分

  錦帯橋の四季:まつもとこうじさんのページ

  パーソナル画像


inserted by FC2 system