天ぷら くし井

2002/09/28 ando

 近場で安くてうまい昼飯を。基本的な我が家のコンセプト。
 これにどんぴしゃなのが、駅裏天ぷら激戦区?で一頭抜けているといわれている(だれがいったの?) 天ぷらの くし井。行ってきました。

 のれんをわけてはいると、いきなりコの字のカウンターの正面でご主人が天ぷらを揚げていらっしゃる!
 ごま油の匂いがプーん。

 右手にはちいさなお子さんをつれた家族連れ。
 正面にはおっちゃん連れ。
 われわれは左側にすわってどうしよーかな。でも基本はやっぱり500円の天丼(かきあげ丼)かな。
 次々と手際よく揚げられてゆく。なぜかとてもからっとしてますね。

 豆腐のかき揚げに海老が一本。海老もしっかりしている。
 しじみの味噌汁、お漬物
 揚げ玉100円も頼んでっと。




 となりの近所の常連?のおじさん連れとご主人の会話
「テレビにでちょったねえ。カレー丼があるらしいじゃない。隠しとったんね」
 (なじみになれば、けなすようにいうのが正しい切り出し方といえよう ウソ)
「いいえー、ちゃんとメニューにでてますよ」
 (いいえーに感情をいれる。いいかた一つで感じよくも悪くもできる)
「ん? いんど、、、これじゃあわからんでーーーはっはっは」
 (決して素直にみとめないこと。しかし、ひらがなだと確かにぴんとこない)

 これが正しい広島の会話です。

 冷たいお茶も妙に美味しかったし。こりゃ、また来たいお店ですね。
 今度は勇気を出して いんど かな?(プラス200円の勇気っていったい?)


<データ>
天ぷら くし井
 082-261-7234
 広島市東区光町2丁目8−8−103
 営業時間:11.00-14.00 17.00-21.00、定休日:日祝


inserted by FC2 system