2002 広島新幹線まつり



2002/08/25 ando

矢賀駅の西側、芸備線で新幹線と平走するところ  毎年8月の最後の日曜日に行われる新幹線まつり。駐車場はないということなんで、自転車で行くことに。お盆から少し涼しい日が続いていましたが、この日は完全に夏の日差しがもどっていました。ふう、あつい。

 矢賀駅の近くの踏み切りにJR職員が案内にたっていた聞いてみると奥のほうらしい。歩いてゆく人のためには、送迎バスがでているが、自転車なら、と矢賀駅の裏から北側に行くように言われました。芸備線の線路沿いに中山踏み切り方向にどんどんゆくと、どん詰まりが入り口でした。

電動?トロッコにも乗せてもらえるらしい



 開始10:30からといことですが、ついたのは11:00。出遅れてしまいました。
 既に人がいっぱい来ていて、数回ある広島駅までの体験乗車はすでに整理券売り切れ。

 狭い場内は人ごみで歩くのも難しい。
 さらに新幹線をみるにも長蛇の列にならぶ必要がある状態。
 あんまり暑いので乗るのはあきらめました。


入り口 新幹線のドック? 運転訓練台 地獄の待ち行列 なのだ。お父さんご苦労さん

 恒例の、鉄道関連グッズ。なんでこんなものが2000円もするんじゃあ。といいつつTAITOの電車でGo!(プレーステーション)の氷川くんのポスターをもらって帰る我々はどうなの?

Tシャツ? なんじゃろ 所用時間表? 行き先表示板 なぜ1000円? さあ買え!ほら買え!

 土手の上から新幹線を見下ろせるところがあるんで、そこからみることにしました。新幹線もならんでいましたが、人も並ぶわ並ぶわ。もう大変。
 せっかく何両もおいているんだからもう少し早くなんとかならんかな、、、と思いました。


操車場?全景 ひかり

 帰りは線路の東側の脇の道を通りましたが、、、新幹線って長いんですね。

<データ>
 JR西日本 矢賀 新幹線運転所 10:30-15:00 (082-261-1796)

 朝一からならんで待っていること。
 うちわをもってゆくこと。
 体験乗車はあきらめてさっさと新幹線見学のラインにならぶこと。


inserted by FC2 system