芸北オークガーデン

投資回収大丈夫? 7億円らしい

2002/08/24 ando

森林の館まえ、ひとけがない  プールにゆこう! でも、東城(リフレッシュハウス)にゆくには既に遅い。
 じゃしかたない、温泉か(また?!)
 ということで(どういうこと?)、行った事のない芸北オークガーデンにゆくことに。

 実に久々に浜田にゆく道を通りました。
 可部から191号を加計へ、186号線を温井ダム・大泊ダムとさかのぼって芸北へ。
(途中、桃太郎をはじめいくつもお世話になったお店が、浜田自動車道の開通とともに激減した交通量の影響か、店じまいしていました。)
 芸北文化ランドへの分岐点のちょっと先を186から左折、オークガーデンまでいい道ができていました。スキー場もないのにこんな奥に作って大丈夫かな?

 広島市内から1時間半で到着。おもったよりも早い。
 駐車場には車がとまっていましたが、、、きっと従業員さんの通勤車両に違いない。

 おそるおそる、森林の館(1998年完成)にはいってみました。

 左手がレストラン仙水、ちょうど昼時だし、先にめしを食べよう。窓際のテーブルはそれでもほぼいっぱいになっていて、我々が入るとほぼ埋まったようです。よかった(我々だけではなかったぞ)

 生簀があってなぜかかわはぎとさざえ、別の水槽にはあまごが泳いでいました。
 窓辺には、そこらに生えているような草花がいけてあり、心くばりを感じます。高原の空気を取り入れているような、、、

さりげなくいけられた野の花 なーんて なぜか、カワハギ そして、あまご

 メニューは、ホームページに載っていたのと同じ。ほかに、どんぶりもあるようだ。
 ランチ 1000円、山菜きのこ丼 600円、山菜うどん450円、お子様ランチ 600円、あまご塩焼き600円をたのみました。

ちいさいお魚の塩焼き  ちょっと出てくるまで時間がかかったのもの、どれもちゃんと作ったもののようでした。
 うどんはだしがちょっとくどく、麺も市販のようですが、まあまあ。
 ランチ(お子様ランチのも)のメンチかつがおいしく、お子様ランチのチャーハンもちゃんと作ったものでよい。山菜どんぶりも上げ底のどんぶりで量的にはやや少なめながら、卵の煮加減もよくおいしくいただけた。
 あまごは、一匹600円とやや少ないが、まあ観光地ですからね。生簀からすくって焼いて出てくるようだ。かなり後になって出てきたので一度焼いたものをあたためてということではないんだろう。
 なるほど、広島市内から来るにはちょっと遠いですが、近くの人たちにとってはいいレストランかもしれませんね。

山菜うどん 450円 お子様ランチ 600円 お徳! 山菜どんぶり 600円 仙水ランチ 1000円

ロビーのさぎそう  さて、温泉です。ロビーからB1に降りたところにある。ロビーの受付でロッカーの鍵をもらってお金を払う。自己申告制に近く ずるもできそうな気が、、、おおらかですね。(よいのだろうか? だめだろ!)
 まだ新しい脱衣所。お風呂はそんなに広くはないが、人も少ないので広々。あけた窓の涼しい風が心地よい。
 露天風呂は半分屋根の下。誰もいなくなってから岩を枕に空を見上げると、青灰色の雲と白い雲、濃い青い空、どちらが空でどちらが雲かわからなくなってきます。



 小一時間も水風呂・泡風呂・サウナ・露天・シャワーを出たりはいったりしました。
 先ほどのロビーのよこの2部屋ばかりが無料の休憩所になっており、横になってやすんでいる方が結構います。
 ああ、きもちよかった。 <成分・効能>


温泉だ 露天風呂は外からも丸見え きれいな洗面台 ロッカーの鍵をもらうシステム

 外にでると芸北ドルチェ、アイスクリームなどを売っています。
 250円で、コーンに入れてもらって外の腰掛けに座っていただきます。
 なかなか、ナチュラルで美味しく。
火曜日は休みらしい 外で食べるとすぐ溶ける コーンも結構うまい

<データ>
 芸北オークガーデン URL
 731-2322 広島県山県郡芸北町字細見145-104
 TEL 08263-5-1230

 2002年の休み 7/2、9/3、10/1
 温泉 11:00-21:00 大人 500円、小学生 200円、幼児(3才以下) 100円
 レストラン 11:00-14:00 17:00-21:00


for private

inserted by FC2 system