魅惑の里(吉和)

吉和 魅惑の里

2002/08/17 ando


 盆休み、暑い市内をはなれて温泉にでもゆくか! ということで、とりあえず湯来温泉にいってみることにしました。
 クワハウス湯の山ならばプールもあるしいいかな。

  1. クワハウス湯の川

     五日市から魚切ダムを通って(山小屋あったけど素通り 次回!)湯来へ。2号線もすいていたので市内からでも1時間で到着です。

     湯来町役場前の交差点を右折、国道433をちょっとゆくとクワハウス湯の山の看板があるので山手に上ってゆく。結構道が細く離合が難しそう。しばし走るとでてきます。がハウス前の駐車場はいっぱい。第2駐車場もほぼ満車。うーん、やな予感が。
     はいってみると玄関から右手のガラス越しにプールがみえますが、やはり、、、
     赤いレンタルスイミングキャップをかぶった大勢の子ども・大人がじゃぶじゃぶやっていてとてもゆっくり過ごせそうにもありませーん。二階の温泉も以下同様。

     湯の川温泉郷 のマップ

    湯来役場前、右折するのだ。左折すると魔の488号線 みーんな赤いスイミングキャップをかぶっているのだ 由緒ある木の切り株らしい。上るんじゃない!

  2. とっても狭い国道488号線

     しかたない、第2候補の吉和に行こう。
     湯来から国道488号線を吉和へ、、、緑のトンネル、清流の川を右手に見ながら、、、、なんていってる場合じゃなーいい。離合もできないような狭い林道ではないですか!(国道の400番代ってこんなのが多いなあ)
     なのに川遊びするために結構おおきいRVがやってくる。(確かにきれいな水、滑らかな岩、涼しそうな(寒い?)木陰、遊ぶにはよさそうだ。)
     延々10kmくらいをこんな調子で上ってゆく。約30分 疲れた。

    まだ広いほう、どんどん林道化するのだ 途中、川で遊ぶ人々 小雨が降る、道はぬれている、緑は鮮やか

  3. 吉和SAでお昼

     ようやく広い道にでるとそこはもみの木森林公園前。昼めし時なんで吉和SAに外から接近(ここを曲がれと旗もたっている)。従業員の駐車場にとめて裏からはいって、ラーメン410円、葉わさびラーメン540円を食べることにしました。
     ラーメンは昔のスープももっと濃厚だった気がするんですけど。
     130円で葉わさびのトッピングのほうは、まあまあ。わさびの味がスープのなかでもはっきりと主張しているんですねえ。葉わさびだけ手に入れて入れてみるのもいいかも。 お土産に売っている広島ラーメンのパックがそのまま出てきた気もする、、、

    葉わさびラーメン 410+130円 このラーメンっぽい わさびも売ってます

  4. 魅惑の里

     さて、魅惑の里はそこからすぐ。
     特産館(管理+土産)の前の駐車場にとめて歩いてはいります。

    管理等前の橋 ドライフラワーや、 山菜を売っている

    <ハーブ園>
     温泉館の脇を上るとハーブ園。すっかり草ぼうぼうになっていますが、ラベンダーやらなんやら、かろうじて生えています。もっとまじめに草抜きをしなくては。
     上のほうにはバラ園もあるようです。赤い実がなっていました。ふーん。

     周辺にはくぬぎもあったりして、クワガタ・カブトもいそうですね。

    斜面にはハーブが植わっている ラベンダー 雑草いっぱい 薔薇園 バラの実? 葉っぱがふかふかの草 名前?

    <野外>
     じゃぶじゃぶ池があるってんで奥まで歩くと、、、なるほど、水が落ちています。池というよりも溝でしょう。水路になっています。こんなのよりも本物の川の方がよさげです。
     かなりの斜面なんで勢いはありますが、川に入ってそれこそじゃぶじゃぶ遊べそうですね。

    広場、人も少なく気持ちよい 人工の水遊び場 その向こう側の川 上流、滑らないよう気をつけよう 下流、じゃぶじゃぶするには最適だ

    <お風呂>
     この日はもう2時半と遅いのでさっさとお風呂にはいることにしました。
     お風呂は人がいなくて貸切状態! (今のうちにとお風呂を撮影)
     露天風呂っていっても屋根もあるし、、本当の露天ではありませんが、風があたって気持ちいい。
     そんなに広くはないですが、人もいないしゆっくりできました。
     3時過ぎにはそろそろ人も増えてきたので、いい時間に入ったということですね。

     11:00-21:00 大人550円、子ども350円、4歳未満無料 デイリー情報?

    温泉館 外観 浴槽1 泡がきもちいい 外の浴槽 風が気持ちよい ゆっくりお風呂に入って外をみるとよい 打たせ湯と箱サウナ 各一人づつ 休憩所。エアコンが効いて気持ちよいが、、、禁煙ではないらしい。臭いのが難

  5. 帰り

     186号線を廿日市方面から帰りました。このあたり雨が多い。この日も夕立のように相当な雨がふっていました。川遊びをする人は水量に注意!
     佐伯町あたりでのろのろ渋滞になったのでコリャ大変、、、と思いましたが、中組?の交差点を過ぎると一気に進みました。2号線も渋滞なく、1時間半で広島市内に到着。
     それなりに充実したドライブでした。488にはくたびれたけど。

  6. データ
    クワハウス湯の川 0829-83-1198
      佐伯郡湯来町和田443番地 市内から車で50分くらい
      開館時間 AM10:00-PM09:00
      休館日 毎週木曜日・年末年始

    魅惑の里 0829-77-2110
      佐伯郡吉和村字東潮原132番地
      休園日 第1・3木曜日(夏休み、年末年始、祝祭日をのぞく)


Personal Memo : 廿日市のお菓子屋さん 猿猴川かっぱまつり
inserted by FC2 system