面館のつけめんとチャーシュー

2002/07/18 ando

 うちのかみさんが、子どもをぞろぞろ連れてまた面館にいってきたそうな。
 木曜日、といえばつけ麺の日。

 新華園などよりもよっぽど麺もつやがあってよいし、だしも好みだったらしい。キャベツも色合いがきれい。焼き豚も暖めてあって食べ安く、先にいただくべし。
 さらに鶏肉も蒸したものがはいっていたが、チャーシューがあればいらないかも。

 やはりだしは相当に辛いらしく、普通=1辛が限界らしい。子どもは0.5でもかなりきついとのこと。
 残念ながら持ち帰りはなし! ということで、私は未食。写真もなしじゃ。


 時間が遅かったので閉店。勘定のときに、
「チャーハンは作られますか?」、、と聞かれて、
「はい?!」と答えると、
「切り落としのチャーシューですけど食べられます?」
 と、どさっといただいたのは、、、あの面館のチャーシュー。
 油分は相当はいっているもののかれこれ2kgくらいはあるじょ。


 さっそく、家で細かく切ってご飯にからめていためて食うと、、、うまいです。
 思ったよりもしっかり味がついている。ラーメンにいれてトロっとなったチャーシューからはちょっとイメージが違う。(ラーメンのスープに入れても負けないようにするためには、結構強い味付けが必要なのかも)

 面館チャーシューチャーハン。。。。幸せ。




inserted by FC2 system