(福岡番外編) 冨ちゃんラーメン 健在!

冨ちゃんラーメン

2002/06/24 ando


 2泊3日で九州に旅行にいったついでに、、冨ちゃんらーめんをくってきた。
 その昔、親戚が九州に転勤で住んでいたころ、泊めてもらった家のすぐそばに新しくラーメン屋ができたというので喰ってみたら異常にうまかった。そのときは俺だけ食ったので今度は家族にも食わして、その記憶の妥当性を確かめるのじゃ。

 しかし福岡は道路事情が悪いねえ。大宰府ICから小一時間もかかってしまった。くねくねとした道がずるずる続き、バスが停まっても後で待っているしかない。幹線道路すら素直にとおり過ぎれない。

 ようやく見慣れた道路にやってきて、ありましたありました。
 駐車場も店の反対側、道路から一段下がったところに確保されている。未舗装なんで雨が降り出していてぬかるみになっているんですが、、あるだけ助かる。
 道路を隔ててお店をあらためて眺めると、昔のまんま。ただ、のれんに年月が積み重なってきているのがわかる。


にやもやし 550円  店にはいると数名のお客。月曜日の昼過ぎ、ビールをのみつつラーメンを食らっている。(昼休みなしで営業しとられる)
 メニューをしばし吟味。家族がいるのでネギラーメンと普通のラーメンとギョーザを頼む。ネギは550円、普通のは昔と同じ450円、ギョーザは300円、替え玉100円。

 出てきたラーメンは、どんぶりがすっとしたやつではなくて、うどん丼みたいに膨れたやつ。それにいっぱいスープがはいっている。替え玉を前提にしたようなスープの量だ。
 味は、とんこつ、塩辛すぎずスープの旨みが程よく味わえる。





 ギョーザも小ぶりながらからっとしていて、こちらもうまい。車なのでだめだがビールを飲みながらだと、こたえられないだろう。



 場所は福岡市樋井川堤、ちょっと不便なところにあって難しいかもしれないが、頑張ってもらいたいですねえ。(駐車場もあるくらいだからちょっと遠くからでもくる客がいるのかな)
 今回は通り過ぎるだけなんで、一風堂や一蘭はよれませんでしたが、博多ラーメンツアー、じっくりやりたいですね。あー、えっと焼肉のなべしまもコストパーフォーマンスからは見逃すわけには行きませんが、、、
 



inserted by FC2 system