横浜家系ラーメン 横須賀家



2002/06/14 ando

ラーメンはからい、からいは醤油、しょうゆは大豆、だいずは丸い、まるいは電球、でんきゅうは光る、ひかるはおやじのはげあたま!  5月連休中に一度訪問したがそのときは休みで食べられなかった横須賀家に行ってきました。
 すでに13時、平日だけに昼飯のピークは過ぎていて、店内には空席あり。

 入り口近くの席にはお年よりの集団がたむろしてらっしゃる。
 入り口の自動販売機で券を買う。ひよこみたい。

 家系ラーメン券を買ってぼうっとしてると、好きなとこにすわってよし、注文の券を取られながら言われた。
 店内は暗く、よく見えないがかなり奥までカウンターがつながっているようだ。



 水も自分でついでくるしくみらしいが、とりあえずそのまま様子をみる。
 壁に張ってある紙はありがたく拝見せよってことかな?
 スープをつくるのになんじゃらほんじゃら。豚が何トン・鶏が何羽、、、、でもそっから何杯分のスープをとるんじゃろうか。1平米から米がどのくらいとれるんだろうかに似た疑問を感じつつ、、、(ちなみに田圃をやっている人に聞いたけど、何反で何俵という単位でしかわからんようでした。)

 さて出てきた。海苔が2枚さしてある。(1)パリパリをそのままかじるか、(2)ちょっと浸してずるっとすするか、(3)ばらばらになるまで溶かしてスープとともにいただくか。考えるまでもなく(2)になっていた。


 スープはこくがあるけど、じっくり味わうにはちょっと塩が勝ちすぎているよう。全部すするうちに、やはり水が飲みたくなってしまった。
 今度は中華そばか、やや薄かを頼みたい。

 勘定はすんでいるのでいつでも勝手に帰ってよし。帰り際にコップに水をくんでぐいっと飲んでからカウンターにコップを返して店をでる。
 いつもはスープの余韻をのこすために水はあまり飲まないのだが、今回はしかたないな。店の前の自転車にまたがって、平和公園を通り抜けて市内に帰っていったのでした。





<データ>
 横浜家系ラーメン 横須賀家
  広島市中区中島町2-4/082-249-5503/
  営業時間 11:30-23:00(日 -22:30)/月・第1火休
  中華そば 550円、家系ラーメン 650円



inserted by FC2 system