とんかつの菊屋


2002/06/01 ando

メニューなのだ  我が家ではときどき夕食セット(横着セット?)で、ヨシケイをたのんでいる。ちまちまとした野菜など種類がとれるのがメリット。ところで時折はいる豚肉が妙にうまい。なんでも群馬産の豚肉で、和豚もち豚?いうこと。ふーん。

 ところで、快食.comでもこのブランドみたよね。とんかつの菊屋さん!! こりゃいってみるべ。

 土曜日のお昼ってことで混んでるかなとおもったら、がらがら。
 場所がちょっと裏手で買い物客が入るようなところではないからかなあ。

 ということで、和豚もち豚定食(950円)とカツ丼(900円)をたのむ。
 串揚げもうまそうだったのですが、すみません、昼は串揚げ定食以外はやっていないんです、と丁寧にことわられちゃいました。

 さて出てきた豚カツ。結構脂身も多かったんですが、それでもうまい。子供の自分から脂身はまったくだめなんですが、ここのは大丈夫。

 ただ、かつ丼はかつはよかったけど、卵が少し固まりすぎていて好みとしてはもう少し半熟がいいんですが、、残念。量は多いけど自分的には900円はちょっと高めかも。

とんかつ定食 950円 キャベツのドレッシングもいい かつどん 900円 かたまりすぎが残念

店内、、手ぶれ  それよりもとん汁が特にうまかった。これには豚のミンチがつかってあるんですが、ごぼう・大根・にんじんとよくあってよかった。おかわりもできるらしいが、いいかげんおなかいっぱいなので遠慮した。

 帰りに和豚もち豚ってなんですか、と聞くとご亭主、群馬に本社のある農家(企業?)が安全でいい豚肉をつくろうってことではじめた、お肉ということ。三越のアバンセと同じ週に3回来るのを買っているということ。
 その足でさっそく三越に。あるある。和豚もち豚って。でも佐賀県産。ここでもお店の人に聞くと、佐賀県と契約しているので群馬のはもう入らないそうな。
 とはいえその佐賀県産とやらを買って帰って焼肉、ミンチは味噌汁に入れて食すると、うーん、うまい。あっさりとして豚くさくなく、しかも、うまみはしっかり感じるって。
 めずらしく、子供も豚汁をすっかりのんでしまいました。


できあいの焼肉セットだが結構いける がんばっている農家の豚さんだった なぜかこふじもちのわらびもちもあるでよ

 いろいろ納得の、豚日でした。

<データ> とんかつの菊屋
 広島市中区鉄砲町7-7
 TEL 082-227-1235
 11:00-15:00,17.00-22.00/日祝休



inserted by FC2 system