海風堂のつけめん



2002/05/18 ando


 ひさびさに海風堂に行った。昼前に到着、新メニューのつけめんをいただく。

 麺類の冷たいのはあまり好みではないのだが、この際。
 ということで、つけめん(750円)と、子どもに海風堂塩(とんこつ塩)を注文。

 お店のおねえさんに、辛さレベルを問われたので2を選択。”わたしは2は辛くてむり”、、、というのだが、、、この際、、、



 ごまのいっぱい浮かんだたれに、めんをつける。うーん。どっぷりつかりすぎるとこの色からして相当なインパクトがありそうだ。
 麺にからまったごまをきしきしいわせながらかむかむ。じわっと甘いような、、おっとじーんとカラ味が広がってくる。が、味わえないほどではない。
 舌がしびれる感じになると、口直しにしゃきしゃきのキャベツとにんじんをかむかむかむ。
 シャーシューはちょっとあぶっているため香ばしく、、、ただ冷たくなっているので油脂が固まって旨みがだしきれていないようですね。
 なるほどです。すきな人にとててゃ癖になりそうな感じ。たまにはこれもいいかも。



 子どものとんこつ塩をちょっともらってたべた。こちらは素直にうまい。ただ子どもは面館になれているので、ちょっとくどい感じがするのか、いまいち、、とかいっておったが。

とんこつ塩 麺

<データ>
 海風堂つけ麺 750円
 海風堂塩   550円   でした。



inserted by FC2 system