丁稚(でっち)らーめん

入り口に並ぶ椅子、、若い人が入ってゆきますね。

2002/04/29 ando

 5月連休、しかも月曜日とくると営業しているお店もそう多くはないのです。
 横須賀屋、海風堂はおやすみ、ではってんで、立町の”でっち”に行ってみることに。

 お店の前には椅子が並んでいる。平日の昼時にはいっぱいになるんでしょうね、ここで座って待つってことですか?
 既に2時を過ぎていたので、お店はすいていて、すぐカウンターに座れました。

カウンターももうすいている時間 トッピングは結構高いな。不要と見た 日祝日以外は50円プラスでご飯とデザートがつくようです。

 二人で行ったので、ひとつは、海鮮しおラーメン(メチャうま)、もうひとつは豚トロラーメン(バリうま)を注文。
 待つことしばし。きましたきました。

 海鮮しおは、なるほど、、、トッピングは細切りの白いネギにかいわれ・梅干。あっさりで、だしはうどん系ですね。
 豚とろは、、こってり甘味の広がるスープです。トッピングはシナチクに紅生姜。こっちにも韓国のりが2枚添えられています。脂身がふわふわ浮いていますがスープとなじんでいるので気にならずに飲み込めます。
 メンは細身でざくざくと歯ざわりもいいですね。スープはやや少なめですが、、結構辛いのでこれくらいでも十分かも。飲み干すとのどが乾きます。普通は途中で水はのまないんですが、ここではついコップに手が伸びてしまいました。(ちなみにここはお水ではなくて麦茶?ですね。)

 どちらもなかなか特徴があっていい感じ。
 ただ、こんなのを毎日食ってると高血圧になるぞ。って気はします。(毎日食うなって)

海鮮しお、だし味 豚トロ、汁は少なめ


 ちなみにカウンタをたって帰ろうと振り返ると後の人の足がぞろぞろっとみえます。
 テーブルが細長く片側着席になっているためのようです。そっちに座るときは行儀よくしないと、、、足を引っ掛けちまいそうだ。

<データ>
でっち らーめん
広島県広島市中区立町6−1
082-541-0100 定休日 なし


inserted by FC2 system