湧永満之記念庭園

第二庭園

2002/04/14 ando

長束のよしき、54号で祇園大橋を渡ってすぐ左側  13日から今年の一般公開が始まりました。
 ということで14日の日曜日、昼からではありますが、早速行ってみました。

 途中、恒例のおこわ弁当を買いに、よしきに行きました。(電話で予約していたのに直前の客に売ってしまって、筍おこわしかなくなっていました。しょうがないので後は赤飯に。うーん、行楽日和で売れちゃうのは仕方ないんですが、わざわざ予約しているのにそれはないでしょう。それでも筍に蕗も入って美味しかった)

 54号を北に。やはり可部の町を通り抜けるのに30分以上かかりました。いっそ、深川に抜けて県道37号をいったほうがよかったかも。
 それでも上根峠の手前からはすっかりすいすい。
 2時前には何とかつきました。


 入り口の桜はやはりすっかり葉桜になっていました。もう少し早く公開されていれば園内に咲く見事な桜を見ることができるんですが、、、(来年は桜を見れないか、電話してみましょうか?)

 しだれ桜はまだ満開です。


  第一庭園は、チューリップなど草花が見事に咲いています。美しい。



 第二庭園の上の池には、コイがいますね。ちょっと痩せているようです。
 芝桜やサツキなどはまだちょっと早いようです。石楠花はきれいに咲いておりました。




 今年で10年目ということです。
 そうか、、、まだ薔薇園を造成中のころ、きたことがあります。工事のおじさんとおもったら、湧永製薬の社員の人で、社員でつくっているんだといってました。
 園内の木々もすっかり大きくなってきているようです。
 いつまでも、美しい庭園を存続させてもらいたいですね。

 たっぷり、5時まで遊んでかえる県道37号。
 上三田駅そばの、つつじの咲く小山と、日本昔話の藁葺きの家。
(FinePix F601っていいわ、おっと思って2秒でとれるモンね。)

つつじの咲く小山、ピンクのつつじが満開間近 藁葺きだけどトタンが段段増えてきました
<データ>  湧永満之記念庭園
 牡丹、芍薬、薔薇などなど、今からも結構きれいな季節が続きます。

 Personal Data

Copyright by ando All rights reserved

inserted by FC2 system