三篠川

入り口には向井櫻が。たしか経営が同じ

2002/04/12 ando

サラリーマン登場  金曜日。なぜか休みなのである。月・水・金、、とくれば、、、三條川のランチバイキングなのである。

 以前、かみさんは友人と子供をつれて来たらしい。友人の子供と家の子供あわせて3子供+2大人。おばさんは大胆である。(さすがにちょっと遠慮して12時どんぴしゃは、はずしてきたらしいが、、、) そのときは、子供はめったにこないのか、とりあえず半額ということだった。しかし3人とも女の子で、フルーツをちょびっとと食べただけだって。おおもったいねえ。

 ということで、、、、今回は平日なんで子供ぬきで、、、
 着いたのは12時前。お客さんはちらほら。なんとなくもうちょっと小さいお店を想像していたんだけど、座敷もあって結構広い。
 とにかく種類がいろいろある。お刺身(ちっちゃいお皿にちょびっとづつ)、うなぎもあるし、フライもね。茶碗蒸、お寿司もあるぞ。

 入り口が良く見える、大きな木の輪切りのテーブルに陣取って食べていると、合同庁舎から?ぞくぞくとはいってきたよ。
 やっぱりサラリーマンご用達なんじゃね。(+OLさんも)



獲物 デザート

 店内をぐるっとみると、怪しげな張り紙メニューが、、、
 うにレンコンはさみ揚げ、うにクレソン、かに味噌きゅうり?、とどめはセンマイぴりから。(センマイ?ゼンマイじゃあない???)

あやしいメニューが壁に!  酒はっと、焼酎はいくつか銘柄が壁メニューにありますが、日本酒の宣伝は?
 たしかここ、向原酒造と同じ経営よね。外にはたるがおいてあったりするが、店内には見当たりませんね。夜のテーブルメニューにはのってるんでしょうね。
 なぞ、コーヒーでしめながら、一息つきつつ、しっかり観察して帰るのであった。


<データ>
三篠川(サンホテル、合同庁舎横)
082-222-2763
広島市中区上八丁堀7-25 サンホテル内
大衆居酒屋 月・水・金のランチバイキング食べ放題 ¥750+消費税

幟町のおみせではランチ(700−750?)をやっていたなあ
 三篠川/幟町店 082-223-3345 広島市中区幟町14−7
 三篠川/小町店 082-249-2626 広島市中区小町3−17




inserted by FC2 system