パティスリー・メイ



2002/02/24 ando

 天気もいいし自転車で、駅裏の洋菓子屋さんでケーキでも買おうかと、とりあえず愛宕踏み切りに向かいました。
 広島駅のすぐ横のここ、愛宕踏み切りは、開かずの踏み切りの異名を持つ。(おおげさな)。
 山陽本線、呉線、芸備線、そして車庫への出入り。自動では捌ききれないため駅員さんが両側で旗をもって構えているという、そういう踏切です。

 見上げると、歩道橋も修理中で、自転車を抱えて元気に駆け上がってゆきそうな学生も踏み切りで待っているしかないって状況。やれやれ。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 JRの線路は広島駅周辺をその北と南に分断する一大障壁である。
 広島駅周辺で車でまともに通り抜けられる道は数えるほど。
  西高架(これは駅前すら通り越してしまう)
  愛宕踏み切り(開かずの踏み切り)
  荒神陸橋(いっつも混んでいる)
  大州から線路をくぐってゆく道(入り口わかりにくい、トンネル狭い、出口くねくね)
  マツダの体育館から川沿いに線路をくぐる狭い道(待ち合わせ離合要)
  その川沿いの反対側のこれまた狭い道(接触事故多発)
  茂陰トンネル(こりゃ広島駅周辺とは言えん。向洋駅の方が近いじゃん)

 荒神陸橋以外は地元の人しかとおりたくないような抜け道的道路といえよう。これも府中町が安芸郡として広島市への合併を拒んできた結果なのか?  その府中町も麒麟麦酒工場の閉鎖、マツダの不振というあおりで大幅に税収を失って来ているので合併も時間の問題か?
 広島湾岸道路から温品バイパス・山陽道の接合で大きな道路は整備する計画はあるようだが、生活道路としての整備はいかに?
 広島市の西・北方向は道路も整備されているというのに、東方面はほとんど手付かずだもんね。ぐちぐちぐちぐち。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 なんとめずらしい芸備線の2連発上り下り、ようやくあがるかと思ったら、次の山陽線上りとの間を、これまた芸備線と思しき2両編成のディーゼル車両の車庫入りが見事にカバーしてくれて、結局15分以上も待ってしまいました。またすぐ降りるので、ダッシュ!!

 ところでメイの場所がよくわからーん。たしか予備校のそばだったような、、、

 うろうろしていると、カレーのマハック、紅葉饅頭のにしき堂、ホテルチューリッヒのモーツアルトのケーキバイキング、てんぷら一休、海の幸・磯の坊、なぞ、いろいろでてきます。うーんないね。
 無駄足かいな、と引き返しながらふと見ると、小さな道路の四つ角に、、、看板があるんでないの!!

 ラッキー。かわいらしいケーキが並んでいます。右手のコーナーにはクッキーなどがやはり上手に並べられています。新しいお店独特の清潔な感じがしますね。

 ケーキ・シュークリーム・チーズケーキなどをGetして帰宅。

なかなか美味しそうなショートケーキがならぶ クッキーなどのお菓子コーナー

 ケーキもなかなか美味しいんですが、パイシュー(150円)が気に入りました。
 特にカスタードクリームがふわっとしていてたっぷりあって。これはレッカアの幻のシュークリームよりもいいかもしれません。
 ただ、裏からクリームを入れるようになっているため、下からみるとクリームがはみ出しちゃってちょっと見場が悪い(でも見る必要もないよね)

 チーズケーキは小ぶりですがこれも上品。(うちでは小ぶりなのは減点になっちゃうんでなんなんですが、、、)

 取り合えず、近場で美味しいケーキ屋さんを確保したって感じです。
 めでたしめでたし。


<データ>
パティスリー・メイ
 732-0053 広島市東区若草町1−15
 TEL/FAX 082-261-4485
 営業時間 9:00-20:00  定休日 月曜日


(蛇トンネルが自転車の通りぬけにはいいかも)




inserted by FC2 system