ジェラート ファッシーノ(広島天満屋地下)



2002/01/27 ando

 久々に子供抜きで広島のデパート・本通りを町ブラといきました。

Part.1
つめろつめろ、つぶれちゃうって  朝は、マイカルサティー段原へ。紳士服がめちゃ安いので10年たんすのこやしになっていた紺のリクルートスーツを捨てて替わりを買うことにしました。あのダーバンがなんと****円。いいんでしょうか。(良くないみたい)
 ちなみに食品売り場も盛り上がっていて、菓子パン10個300円やら、ブラックタイガー詰め放題500円(50匹は入るらしい)などなど。みんな幸せそうです。
 お次は、三越の横浜・中華街展へ。

500YEN

Part.2
ダブル、これでいいのだ  おっと、その前に、本日のメインイベント?? 天満屋の地下でアイスのダブルをゲット。
 三越寄りの階段を地下におりるとすぐのところ。老いも若きも壁際の椅子にすわってアイスをなめています。14:00までのダブルも250円のタイムサービスは、日曜日もあったとさ(めでたしめでたし)
 かぼちゃとラムレーズン vs.ミルクとオレンジリキュール んーー、うまい。
 どれもおいしいけれど、うちのかみさんのおすすめは、きなこや、かぼちゃや、さつまいもなど、どこにもはないものだそうな。

2時までダブルも250円なのだ

Part.3
大勢きてる  腹ごしらえ?がすんだところで、中華街展へ
 8F特設会場は人で一杯&一面中華のにおい。(おいおい、となりの着物やさん大丈夫?)
 でも、人が沢山ならんでいるのと、ちょっと高いのでぐるっと回ってみるだけに。私たちにとって、においと見た目でこれはってのは残念ながらみつけられませんでした。

Part.4
中華あんかけ  ということで地下の大八へ。中華街展協賛で中華あんかけ550円がありました。
 しばらく待って席に座って焼けるのを待ちます。出てきたのは深いおさらにたこ焼8個、あんがかかっています。チンゲンサイと蟹の身がはいっています。味はちょっとくどい感じがしましたが、このお値段です。たこ焼きのたこの食感とあいまってなかなか美味しいとおもいました。

 あとくちがすこしなんなんで、クラークシーゲルのいちごのシュークリームをGet。(お持ち帰りにしましたが、500円ですが皮がすかすかでちょっといまいち。ケーキと思えば安いのですが)

Part.5
総領特産物あれこれ、あれこれってル・サンク?  ジョアンでクロワッサンとパンを買って本通へ。
 久々に歩いて通るといろいろ変わっていますね。昔は飲食店はあんまりなかったのに結構ありますね。特にカフェが何店もあるんですねえ。しみじみ。
 4 1/2にもちょっと立ち寄ってみてるうちにやっぱりほしくなって、ピザパン(200円)をGet。カレーとトマトの2種類で、薄くてでっかくてぱりぱりしてうまいのよ。って。

(太田荘(メジアン)やっぱり閉店していました。)

 ひろしま夢プラザに入ると県内の情報と特産物がいろいろ。パンフレット、インターネット端末など。
 なんと入り口付近に総領のコーナーがあって、ル・サンクのパンが。なんでも月に一度月末の日曜日に(たいてい)出しているそうです。これがそれか。でもさっきパンをかったばっかりなんでパスしました。残念。

うすいけどおっきなピザパン。200円

Part.6
かすかにかすかに見える人にはみえるのだ  雨がふったりやんだりの変な天気でした。こんなときは夕日がでると虹がみえるのです。
 案の定、かすかにですが、虹がみえましたとさ。

 めでたしめでたし。



inserted by FC2 system