第5回島根ふるさとフェア

雨の降り出した屋外会場

2002/01/20 ando

 忙しい日曜日でした。(あそびで、、、)

Part.1
 朝は、院展をみるために駅前福屋、八丁堀福屋と巡回。
 どっちもあの大きな絵を飾るにしては天井が低いのと蛍光灯がまぶしいんです。

 それはそうと、八丁堀福屋のたしか、、、、足立美術館?奨励賞???かなんかになっていた、「寒い雪のちらつくなかヤクに乗っかった子供とそのまえの女性」の絵。これってうちの下の子と奥さんにそっくりなのね。先週一足先に見てきたうちの奥さんに聞いてはいたものの、ほんとにそっくりで笑えました。ふーん。モンゴル・遊牧民の血がまじってるんだろうね。
 しかし、残念ながら、絵はがきにはなっていませんでした。
 むかしは絵はがきって70円くらいじゃなかったかなあ。最近は150円、年々再々高くなりますね。

Part.2 (どこらへんが忙しいんじゃ?)
 寒いのでいったん家に帰って、こたつで駅伝観戦。うーん、広島は今年も上位はだめでした。

さんべそば Part.3
 おっと、そろそろ島根ふるさとフェアにゆこう。と、またまた自転車でグリーンアリーナへ。
 広島駅前付近は駅伝がおわったばかりで役員さんたちがバスをまっています。、、と思ったら、駅伝が終わるのを待ってましたとばかり、雨が降り出しました。
 ふるさとフェアの会場についたころには、かなり本降り。

 それでも野外で手打ちをしていた、三瓶蕎麦をいただきました。
 寒い雨の中、あったかい蕎麦もなかなかいけます。もみじおろしがかけてあって、わさびも載せてあります。あったかい蕎麦にわさびってのは初めてなんですがうまかった。
 お持ち帰りも2人前ダシ付きで500円と安くなっていたのでお土産にかってかえりました。めでたしめでたし。




しずくが伝ってきて屋根の下でもしっかりぬれる、プロムナード  ちなみにグリーンアリーナに行く途中の通路の雨よけ?、設計ミスですよね。
 雨がふったら逆かまぼこ断面の屋根を伝わってしずくが落ちてくる。ちっとも屋根になってないじゃないの!!

雨の川、広島駅の近くの猿猴川と京橋川との分岐点




inserted by FC2 system