帝釈峡・神竜湖

駐車場のわきの紅葉

2001/11/04 ando

紅葉橋と遊覧船  紅葉の季節、ちょっと足を伸ばして帝釈峡にいってきました。
 遅くなると車が混む恐れがあるので、けちけち一家にしては珍しく高速を通ってゆくことにしました。ただし、(もちろん)三次インターからですが、、、(やっぱ、けちかも)

 庄原ICを越えると中国自動車道は、高速道路にはあるまじき急カーブをくりかえして道はどんどん高度を上げてゆきます。途中、雨がぱらぱらっとふってきました。空を見ると雲の流れが速い。でも晴れてきそうです。

 東城インターを降りて下帝釈・神竜湖方向へ。
 遊覧船乗り場に近い方の駐車場はもう一杯。引き返してトンネルの手前の駐車場にとめました。料金は300円。観光地にしては安い。

 道路沿いをとことこ歩いて遊覧船のりばに。帝釈峡には何回かきたことはあるのですが、遊覧船は初めてです。
 大人1000円、小学生500円(その他??)。ちょうど船が帰ってきたところですぐ乗船できました。船はお座敷になっていて靴を脱いであがります。かなり寒かったんですが、座敷の周りは窓ガラスで囲ってあるので大丈夫。

ガラス張りの船内 ダム、コンクリもすっかり背後のがけの石灰と同化してしまっているよう 上流方面

 まずは下流のダムに向かってゆきます。両サイドのがけは白く石灰質です。曇り空のためか、紅葉はいまいち映えません。終点は下帝釈につながるダムです。これだけの水量をこんなちっちゃい堰堤でせきとめているんですね。
 さらに下流の方向は、切り立ったがけが左右に聳え立っていてなかなかすごそう。歩いてここまでくれば結構おもしろそうな場所ですね。
 さて船はここから引き返して上流へちょびっと上ります。紅葉橋の下を通ってもどると約40分の所要時間でした。

遊覧船乗り場と桜橋 そのちょっと右手 オオサンショウウオ、結構動く

だから、ここが一番きれいなの  船をおりて売店で一休み。橋をわたって湖沿いの遊歩道を歩きました。落ち葉がしめっていていいにおいがします。
 もうちょっと上流までいきたかったんですが、子供が寒がったのでやむなく湖を横切る橋を通ってぐるっとまわって車をとめたところまで戻りました。
 結局、ここの駐車場のわきの紅葉が一番きれいでした。

 駐車場をでようとするともう車が一杯になっていて渋滞です。早く来て正解。



 ちょっと戻って上の方にある国民休暇村へ。
 ようやく天気がよくなってきました。

 休暇村の一番奥の駐車場から山道をおりてみることにしました。目指すはさっきまでとめていた駐車場の上の橋。
 けっこうな下り坂。やはり落ち葉が一杯で滑りやすい。気をつけて。
 降りると道路を横切る橋にでました。上から見ると、やはり渋滞。
 一般車両の駐車場も隙がたくさんありますし、それより隣の観光バスの駐車場はがらがらです。こちらにつめて入れさせればよいのに。

天気がいいと葉っぱの色もきれいに見えます すかすかの駐車場と渋滞 がらがらの観光バス駐車場

 さて、引き返してロッジに。裏手の斜面では子供が走りまわっています。

 ふと見ると白いふわふわのきのこが。ディズニーの漫画にでてきそうなまるっこいきのこです。かわいい。
 でも子供がすぐふみつけてばらばらにしちまった。こりゃ!ごっちんじゃ。

草の斜面、なぜか子供は走りたくなるのだ ばらばらにされた白きのこ(左)とちびきのこ(右) ここの駐車場の紅葉もきれいです

 さて、そろそろと東城に引き返して、インターそばの遊Youサロン(道の駅?)にいってみるとなんと、おやお通りは今日!? たしか11月5日では? 今年は日曜日にしたらしい。
 もう3時過ぎ。東城小学校にかけつけましたが、行列はもう帰ってきていて、後姿だけ!!
 もう30分でも早くくればよかったな。

ポスター 後ろ姿、ほろ隊は撤収すみ?

<データ>
帝釈峡に関して
 田辺さんの、「元祖 東城町ホームページ」
 神石町商工会のページ
お通りに関して
 おそるべし、お通り、ホームページ


inserted by FC2 system