中央森林公園



2001/09/16 ando

 「どっか、気分がよくなるとこへ、いこうぜ。」
 「天高く、、、」
 「妻肥ゆる秋、、、、、」(ばきっぼかっ)
 「えっと、だからお空をみにゆこう」

 っていうことで、広島新空港の中央森林公園に行きました。
 2号線も割とすいていて西条の手前からバイパスにのって竹原別れのところを左折、くねくねっと山道をくぐって、空港道路へ。1時間ちょっとかかりました。

 まず、飛行機の見える丘に。駐車場は310円。
 芝広場の斜面を草を踏みながらのぼってゆくとだんだんと滑走路が見えてきます。
 丘の上からは小道があって、栗やら赤い実のなった潅木などの木をくぐってゆくと飛行機の見える丘に出ます。
 日当たりのよい滑走路を見下ろせる斜面には、何組も家族連れやカップルが来ています。
 思い思いに草の上にすわったり大きな岩の上にすわって飛行機が飛ぶのをのんびり待ってます。

草っぱらの斜面 レッツゴー 広いね

 次は運動広場に行こう。
 公園センターの横の道路をはいってゆくと料金Gateがあります。この中はどこに止めてもいっしょ。
 くねくねと道路をずっと奥まで行くと、運動広場と多目的広場です。
 今日は大勢やってきています。滑走路みたいな道路はサイクリングのコースの一部。
 レンタサイクルや持込の自転車で遊んでいる人や犬をつれてきて走り回っている子供やら。ここでも勝手にいろいろやっています。

 道路の先は滑走路を回りこんで向こう側に続いています。アップダウンもあり大変そう。健脚コースになっているようです。
 ススキが穂を出して逆光のなか白く輝いていました。

風にゆらゆらススキの穂 飛行機を待ちくだびれてさようなら 滑走路みたいに立派なサイクルどーろ

 さて日も大分傾いてきて運動公園の向こうに見えるやまの上の展望広場にいってみることにしました。
 車で登りましたが、頂上にもコースがあるので自転車でも登る設定になっているようです。自転車だとそーとーきついぞ。
 平らな岩の上に寝転んで空をみると雲ひとつなく青い空間。1/2

 ちなみに頂上には2棟のなぞの建物がたっています。しっかりしていてトイレにしても立派だとおもってましたが入り口がない。(トイレは別にあります)
 左右対称。空港設備なんでしょうね。水道タンクかなんかですかねえ。

 ああ、いい天気だった。

なぞの建物 なぞの岩登り欲望(人はなぜ岩をみると上りたくなるのであろうか) くり、もう落ちているものもある。が虫が喰っているものが多い

<データ>
中央森林公園   TEL 0848-86-9101 FAX 0848-86-9103 E-mail chusin@kyosai.or.jp
  駐車場:310円
 (注意:車の屋根に自転車を積むと大型料金で1030円って書いてありますが、無人の料金Gateでどうやって検出するのか?)
マップ、ちょっと道路がわかりにくいな 拡大図

P.S. 草木

inserted by FC2 system