宮島水中花火大会

2001/08/14 ando

 今年は主な花火を全部制覇だ、ってことでわざわざ宮島にゆくことにしました。

 まずはJRで宮島口へ。やっぱり2号線は大渋滞です。(車で行くのは大変)

 地下道で2号線をくぐってと。宮島口はお弁当を買う人でごった返しています(調達してきたほうが無難)。
 でも開催時間まぎわなのでびっくりするほどでもありませんでした。(しっかり見たい人は昼から上陸して場所とりをしているからなのだ)
 私たちは松大汽船で宮島へ。JRとの接続でJRのフェリー切符を事前に買っている人が多いのですが、基本的には松大の方が早いんじゃないかな?

JR宮島口 18:55 宮島マップ(かなり年季がはいっている) フェリー乗り場

 宮島は、フェリー乗り場の前の広場からずっともう人でぎっしりです。
 厳島神社の向こう側からも見えるようですが、帰りが大変なので手前の旅館の前のほうからみることにしました。
 ここからだと随分遠くから花火が上がります。水中花火は船からほうり投げているようなので時折近くでどかんとあがります。
 ちなみに良く見える海岸沿いは金網でかこってあって有料席のようです。(どこで申し込んじょったらよかったんじゃろ)

松並木の間から花火を見る人々 旅館からは良く見えるんだろうな。 フェンスがはってあります。有料席?


水中花火、ふねから放り投げている 近いと爆弾ですね フェリー乗り場前の夜店

 子供連れであまり無理できないので、最後のステージが始まる前に帰り始めました。
 ゆきはよいよいかえりは怖い。行きは早めに来ている人も多いので分散されますが、帰りは一気、フェリー・JRとも大変です。

 幸い本格的な引き上げタイミングより早かったのでわりとスムーズにフェリーに乗れました。
 フェリーからでも花火は見えます。花火が上がりだすとそちら側に人が集まるので船が傾くのがわかります。(おいおい。)

難民状態だ ラストステージなのだ 傾くぞ

P.S
 JRも電車が来るまでの間にホームはびっしり。駅員は4名ほどいましたが、列を整理するでもなくホームの端っこでたむろしていました。かろうじてやったことはホームが一杯になったら入場を制限するように連絡しただけです。(たよりにならんな)
 電車がついたら押し合いへし合いしながらなだれこむような状態でした。こんなときでも弱冷房。4車両のみ。増発・増連とか考えないのか?(まったくも)


inserted by FC2 system