カレー 百番目のさる(堺町、土橋電停そば)

車だと看板が見えなくて何回か行き来しました。

2001/08/05 ando

 夏はカレーです。シャオヘイさんのページでも紹介されている、百番目のさるにいってみました。
 電車道の信用組合(注:信用金庫じゃないよ)を坪村家具に曲がる入る道沿いにあります。

 小さなお店ですが、窓の下には小さなグリーンコーナーがありますし、入ると片側には陶器だな、小さな子供が遊べるコーナーもあって、お店のオーナーの人柄を感じます。
 玩具があるってのは退屈しのぎにはよいですが、まだ子どもによっては独り占めしようとして喧嘩になるきっかけにも成り得るんです。

 お客は、子供づれ・一人・ペアとさまざまです。心配した通りうちの子が他の子がおもちゃを使っているとぎゃーぎゃー言い出しました。お店のおじさんがいいんですよ、とやさしく言ってくれて風船をくれました。ありがとうございます。(そうはいっても、つけあがらせてはならないので店の外に連れ出してしつけましたが、、、)

こどもコーナー 陶器だな かわいいお店の看板プレートがありますね

 さて、カレーです。サラダ・デザートのセットで1000円くらいです。

 ルーはしっかりしていて、すっきりとしたからさとうまみがあります。
 それを受け止めるライスのほうは家庭のご飯のようでいまいち。もっとパラリとした方が好みです。サフランライスとの組み合わせで食べてみたい気もします。
 サラダはりんごがスライスしていてさわやか、アイスも手作りのようで自然な味がしました。ただ洗練された完成というには、何かがもう少し足りない感じです。(えらそうにいうな、、、って声が、、、)

りんごのスライスがトッピングされたサラダ チキンカレー きのこのカレー

 今度は子供ぬきでゆっくり味わいたいとおもいました。(しみじみ)


 明日は原爆記念日、相生橋の北側に川を渡してリボンがかけてありました。

原爆資料館 青空が透き通っている 川を渡しているロープに白いリボンが結び付けてある 今年の8/6は通り雨が降っていた

<データ>
百番目のさる(カレーやさん)
  パーキングなし。路上駐車かそばのスパークにとめるしかないですね。


inserted by FC2 system