山口・長門湯本温泉

湯本温泉街

2001/08/03-04 ando

 海水浴のあとは温泉です。今年は長門湯本にとまることにしました。

 随分前ですが玉仙閣のお風呂がよかったのでひさびさにまた泊まりました。
 夜と朝とで男湯(太子湯)/女湯(貴妃湯)が入れ替わります。貴妃湯は夜=女性、朝=野郎。貴妃湯は1.5mくらいの深い浴槽でなかなか心地いい。本物とされている遺跡との違いは階段が一方になっているところです。
 お決まりの露天風呂もありますよ。(温泉の成分)

玉仙閣 太子湯 玉仙閣 露天風呂方面、縦簾の間からみえそう 玉仙閣 ちょっとあやしい中国風の装飾

 部屋は山手の旧館のほうで少しかび臭い感じがしましたが、料理はまあまあ。

 なぜか高いスヌーピーのティッシュが置いてあり、、、

 おまけ:ここの売店で化石の卵がありまして、子供の話によると段原サティーなんかよりも安いそうな。またきれいな色のXXストーン(名前を知らん)も大きくて安いんだって。化石卵 400円、XXストーン 300円+袋おまけを買いました。

玉仙閣の前の橋からの眺め

 次の日の朝、川沿いの温泉街をぶらっとしました。
 広島市内と違って朝は随分涼しいですねえ。

 川の合流分から上流(右手)へ行くと温泉街です。

 八百屋さんが2つあって結構安い。スイカやきゅうりなどなど。財布をもっていなかったので買えませんでしたが。

 河原に降りると、水受けがあって温泉の湯がたまっていました。AUの学生さんへ、ここで行水すれば只ですよ。


休憩所 河原 お湯の泉

 対岸に渡ると公衆浴場があります。裏手のがけの補修中で、恩湯礼湯が一ヶ月ごとに男湯・女湯になるようです。
 今月は恩湯が女湯。ふーむ、こっちのほうが風情はありそう。

公衆浴場 恩湯 公衆浴場 礼湯


inserted by FC2 system