山口・油谷町 大浜海水浴場



2001/08/04 ando

 この夏3回目の海水浴
 長門湯本から40分。川尻岬の根っこにある大浜海水浴場にゆきました。
 途中いくつかローソンなどありますので、弁当・氷など仕入れるとよいでしょう。

 ここは広い海岸ときれいな砂浜、そして大きな波が特徴。


 10時はついたので駐車場も近くにとめられ、すぐ砂浜にGo。パラソルをひろげてっと。

 左右に広がる浜を分断するように中央に岩場が有る、そのすぐ左手に陣取りました。

 もぐると水はすでにぬるく、透明度もかなり下がってきています。瀬戸内のようにくらげは目視できませんでしたが、、、。
 波があらいので岩場に近づくのは危険です。もぐっていると海草がまるで髪の毛のようにゆらいでいます。(ちょっと、かなり、きびわるい)

 岸に近いと波が大きいので、子供を浮きわにいれてちょっと沖(といっても10mかそこらだ)に出て、大波小波に乗って遊びました。

 ちなみに、日焼けはつらいし毒なので、しっかりUVクリームをぬっていきましたが、最近のは性能がよいですね。
 しっかり塗るとその夜もほとんどひりひりせずすみます。めでたしめでたし。

こどもはなぜあきないのだ? こどもはなぜ日向でも平気なのだ?

<データ>
 TEL 0837-32-1183
 キャンプ場あり、無料、一部有料で600円だって。炊事場ありなのでこれを使うときかな?
 駐車場300台 有料700円だったかな?
 ゴミ袋をくれました。自分のゴミは持ち帰りましょう。

inserted by FC2 system