山口・美祢市化石館

化石館前の巨大アンモナイト、化石館はこの奥ではなくて右手、こじんまりとした2階建てです

2001/08/04 ando

ナウマン象のレプリカ  美祢市は化石で有名なところです。

 化石館の目印は巨大アンモナイト。
 美祢市内の435号線沿いにあります。その国道435号の道路工事で大量の植物・昆虫化石が発見されたとのことで、ここにも整理しきれないまま保管されているようです。

 まず2階に上がるとナウマン象の化石のレプリカがあります。記念写真をぱちり。


 続いて隣の部屋には、アンモナイトなどの化石やオウム貝の化石やらいっぱいあります。

アンモナイトと鬼太郎 部屋の風景 大理石のなかの化石


 次は昆虫。トンボのレリーフみたいなのやら、ジュラシックパークにあるような琥珀に閉じ込められた昆虫の化石やらがあります。こいつらがどうやって閉じ込められたのか、人間もまた化石になって次の世代の生物に発見されるようなことが来るのだろうか?
(なーんてね)

琥珀のなかの虫、はえが多い とんぼ こい

 1階は化石の原石やら植物の巨大化石やらが陳列されています。なかなかです。
 シダ、イチョウ、トクサなどなどカットされたテーブル上の岩の中に幾種類も入っています。

 どれか持って帰れないものか、、、

吹き抜けのフロア、化石がごろごろ この中に化石が入っているんだそうな シダ・イチョウ・トクサなど

 外にでると、”石を割って化石をみつけよう!!”体験学習で使った石のかけらが一杯あります。年に何回か行われているようですがその日はなし。残念。
 しかし、未練たらしくよっくみると、割れた小石のなかに、化石らしいかけらが入ってるものがいくつもあります。こどもといっしょに一生懸命さがして何個か持って帰りました。(いいんでしょうね)

日陰だったけど暑かった 世界中の大理石、色も模様も千差万別 砂利は化石くず

<データ>
 美祢市化石館 08375-2-5474
  入館料 一般100円、小中学生50円
  開館時間 9:00−17:00(入館16:30まで)
  休館日  祝日、月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日)



inserted by FC2 system