山口豊北町、角島大橋



2001/08/03 ando

 3年前、西長戸リゾートに泊まったとき工事していた角島大橋が完成して初めての夏。広島TJによると、無料で通れる橋としては日本一長い2080m。無料!。これは行かねばなりません(小枝調で)。
 山陽道を美祢までそこから435号を特牛(こっとい)へ。191号を北にゆくとすぐ角島・西長戸リゾート方面に左折。海が見える。ここの海は色がきれい。エメラルドグリーンの海が広がります。

橋から西側を見る 橋の手前に展望公園有り

 角島大橋は海の上にできた道という感じ。キーウェストみたい(短いけど) まっすぐ角島に向かっています。そのまま島を突っ切って反対側の灯台まで行けます。
 途中、海水浴場とキャンプ場があります。駐車場はただですが入村料が大人500円かかります。海水浴場の施設はまだ工事中。シャワーもつかえるかどうか良くわかりませんし完成は来シーズンらしい。折角の稼ぎ時なのにもったいないですね。

 この日は波が結構 高かったので小さい子のいるわれわれはここはやめときましたが、波乗りもできそうなので小さい子供のいない家族・若者にはいいかも。

角島の海水浴場、一箇所だけ 角島からの帰り

 ということで灯台をぐるっとくるまで回って本土に帰ってきました。
 橋のすぐそばに島戸という浜があったのでそこで泳ぐことにしました。
 駐車場600円と一人あたり400円の施設使用料。シャワーも水ですが使い放題みたいですのでまあまあかな。金曜日ということで人も少なく10組くらい入れる屋根の下に陣取ることができました。助かりました。


 対岸に角島、左手に橋が見えるこじんまりとした浜です。
 海水はこのところの猛暑ですっかり暖かくなっています。
 浜のはしの岩場をもぐると魚の稚魚が泳いでいる。なかなかすばしこくってとても手では捕まえられませんね。

ざっぶーん ざーーーー

 途中でもシャワーが浴びられるってのは、いいですね。すずしいし。
 でも、もうくらげが出ていたようで我々もちくっと足をさされましたし、隣の子供さんがさされてないていました。
 水もすこし濁ってきているようで、どうせ来るなら7月のうちがよかったかな。

<データ>
角島大浜キャンプ場海水浴場 0837-86-0477 P無料 入村料500円/人
島戸海水浴場 0837-86-0244 P 600円 施設使用400/人

inserted by FC2 system